うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

金魚がすぐ死ぬ…のは何故か③

前回はこちら↓ 金魚がすぐ死ぬ…のは何故か② - うちの金魚〜ほぼ闘病記〜 卵産んですっきりしたら浮かなくなったわよ。 【購入後1週間は静かに過ごさせる】 私的にはこれ、かなり重要だと思ってます。 トリートメントが1週間って事ではないです。 ①の内容と少…

金魚がすぐ死ぬ…のは何故か②

少しずつとは書いたけど前回からかなり間が空いてしまいました。 まぁ、あまり需要があるとは思わないのでマイペースに書きます(笑) 寝転びながら見るうちの水槽 【金魚は病気を隠すという事を知る】 もう言葉通りなんですが、動物の本能か病気になってても…

金魚がすぐ死ぬ…のは何故か①

僕は元気です。 まだまだ初心者レベルの飼育者ですが、飼い始めた直後よりは理解できた事があるのでまとめてみようと思います。 何度かに分けてちょっとずつになりますが、似たような悩みがある方の参考になると嬉しいです。 繁殖目的ではない一般の飼育者と…

とりあえずみんな元気です!

なかなか更新出来ずにいました〜 とくに変わった事はなく、ウッシーとジャックは相変わらず浮き気味だけど悪化するほどでもなく。です。 あっ!ウッシーが産卵したんですけど書いてなかったかも(;゚Д゚) 金魚飼育を再開して数年、久しぶりの産卵に慌てふため…

ジャックさん、無事帰還!

水槽に戻れました〜! 餌を食べても浮かずに元気に過ごせています。 そしてまた新しい餌を導入。 食後に浮くから色々試したくなっちゃうんです。 金魚と遊ぶ.com様のオリジナルブレンド餌です! 食い付き良好で今日の給餌後はみんな普通に泳いでます。 また…

ジャックさん隔離中

東錦のジャックくん、浮きが酷くなってしまったので隔離しています。 夕方水槽見たらランちゃんに突かれてた… 最初はバケツ生活をしていただきました。 見た目は普通だったのでエプソムソルト浴にしています。 こういう時は水量あった方が良いのでしょうが、…

ピンポンパールの3匹

4月からの変化を見てみようと写真を撮りました。 左が4月、右が9月です。 変わったなーと思うのは退色が進んだウッシーくらいかな? 大きさの比較が出来るものがなくてよくわかりません。 え、意味ないじゃん?と自己ツッコミはいつもの事ですが… 上から。 …

ジャックがウキウキ☆

ウッシーの浮きが治ったと思ったらジャックのお尻が浮くようになってしまいました。 転覆症状なかなか克服出来ません。 (なんかうまく潜れないんだが…) たぶん、いや高確率で私の給餌が下手だからですね!(大きな声で言うとこじゃない) 大きくなってもらいた…

バクテリア「弁慶」に変えました

北海道って本当に広いですね… 行ったことのなかった土地まで初日は6時間以上車を走らせキャンプしつつ観光してきました。 また来年が楽しみです。 金魚達は元気に待ってました! 牡丹だけ背びれに白い点が出来てしまったけど、水換えしたらすぐ小さくなって…

もう寒いんですけど…

帰宅した日から気温がぐっと下がって8月半ばですでに寒いです。 北海道の夏はほんと短い。 寝る時なんて羽毛布団使ってますからね… さて、愛しの金魚ちゃん達はみんな元気に待っててくれました(●>ω<)b プラティズもね♪ お水が悪くなることもなく、むしろピン…

北海道も暑いです

また久しぶりの更新になってしまいました〜 お祭りきっかけで金魚を飼い始める方も多い季節ですね♪ 私もそうなんですが、あの最初の金魚には本当に酷な飼い方をしてしまったと反省ばかりです… 水換え時は全て綺麗に洗って水温も合わせずカルキ抜いただけの冷…

転覆再発しました…

最近暖かくて食欲旺盛なので餌を増やしてたのですが、増やしすぎたらしくウッシーまたもや浮き気味です。 浮かび上がる時スーッと速くて水面でバウンドして止まる感じで… ひっくり返る事はないけど赤虫以外を食べると泳ぐのが大変そうなのでまた餌の時だけ隔…

餌の与え方 2019

記録しておこうと思ったらオーバーなタイトルになってしまった。 今やってるあげ方がうちの子達には合ってるようです。 転覆や浮き症状、空気混じりのフンが無くなってみんな元気そうなので。 朝 冷凍赤虫&カニガラ 11時前後 らんちゅうベビーゴールド 14時…

自然治癒?

以前書いたピンポンパールの赤斑症状なんですが、いつのまにか赤みが消えて薄っすらしてきました。 before after 給餌の時血走ってたのも無くなっていて、あれはなんだったんだろう? お手上げ状態で何もしてなかったし、気にせず飼育していたので何で治って…

転覆治りました♪

今回は2日間の絶食後、赤虫から給餌して大丈夫そうだったので少量ずつヘルシーラブスターを与えてみました。 綺麗なフンが出て泳ぎも軽やかなので一安心です。 感染性の病気でないと思った時はなるべく隔離せず治療するようになりました。 1匹で隔離すると…

ところがどっこい

ピンポンパールのウッシー、転覆す… この子だけデブって来たな〜と思ってたのですが、便秘だったのかしら?! ふと気付いたらお腹見せて浮かんでました(ノДT) 近づくと「な、何でもないんだからぁ!!」とばかりに餌くれするんですけどね 翌朝普通に泳いでる…

便りのないのは良い便り的なアレ

でした! みんな元気に過ごしてます。 久しぶりの投稿ですみんな元気#goldfish #goldfishtank #金魚 #金魚水槽#金魚好きさんと繋がりたい #東錦 #江戸錦 #志村養魚場#オランダ獅子頭

逆ハーレム?

もしかして今までウチにいた金魚達って、みんなオスだったのかしら…? 一昨日はじめて、ランちゃんが他の金魚達に追い回されてるのを見ました! そりゃもう「産めー!!産まんかあぁーー!!!」とばかりに追い回され、可哀想だし仔引き予定もないのですぐ隔…

金魚と戯れたい

今まで何匹か手乗り金魚にしたことがあるのですが、今飼ってる子たちはまだ訓練してませんでした。 特に病気もなく元気にしてるのと、私が近づく事には警戒心ゼロになったのでまずは手に慣れてもらおうと思います♪ そんな訳で手乗り金魚への道٩( 'ω' )و 多分…

令和元年!(遅)

元号が令和になりましたね〜 私は生まれて二度目の改元を経験しましたが、今回は華やかなムードで良かったなと思います! と言っても前回はまだ幼児でしたのであまり記憶に無いんですけど… 上皇陛下が生前退位された事が大きいんでしょうね。 今年のGWは10連…

砂利の大きさ

ピンポンパールたちの水槽ですが、チビッコすぎて砂利をもぐもぐ出来なかったので細かい砂に変えました。 そしたら砂の上にしっかり餌が残るのでヘルシーラブスターでも食べこぼしが無くなったみたいです。 今までのは「金魚だから五色砂」程度に選んでいた…

外掛けフィルター

ようやくろ過装置を取替えました。 コトブキのプロフィットフィルターbigです。 圧倒的存在感でございます… でも水槽だけ見ると以前よりスッキリしました。 いつもながら写り込みが激しい。 このフィルターは色々とカスタマイズ出来るのが良さそうだったのと…

殺菌灯さいこう

青水対策で導入した殺菌灯ですが 4日目にして駆逐完了です。 なんという事でしょう あんなに酷かった水の濁りが… 上から、初日〜四日目です。 キラッキラ! ピッカピカ!! ああ嬉しい 金魚を見るのが楽しくなるわ。 この状態で少し維持したら濾過を変更し…

なん…だと…?

エルバージュエースで薬浴したピンポン達です。 ウフフ。変化なし。 もう万策つきました。 みんなヒレとかツヤツヤで元気にしてるのでこれ以上は治療せず見守ります。 お掃除や水換えは少し頻度をあげてみます!

駆逐してやる…!

緑に染まった水槽に殺菌灯を導入しました。 完全リセットしてから入れた方が良かったのかなーと思うんですが 効いてるというかやっつけてる感じが見たかったので濾過器の掃除で少しだけ換水してそのまま入れました。 20時間くらい経ってこんな感じになってま…

薬浴開始!

念の為、ウッシーを含むピンポン3匹全員をエルバージュエースにて薬浴します。 効くと良いのですが… みんなの薬浴前の姿です。 アイアイ ウッシー スミー

計画中

①赤斑が治らないピンポンパールのアイアイ、エルバージュエースで治療 ②青水化が止まらない60cm水槽、濾過の変更と殺菌灯導入 以下ダラダラ書くだけなので読む必要ないですわよ(・∀・) まず①なんですが、元気にしてるとは言えやっぱり病気なので早いところ治…

成長中

これまでは浮いてしまう子が居たので、それに合わせて…というかそれが良いと思い込んでというか、とにかく餌の量を少なく与えていました。 それでも初期よりは増やしていたので少ないと思ってもいなかったんですが、うちの金魚たちみーんな痩せてるし小さい…

矛盾

前回の記事で「調子の良いピンポンパール水槽」と書いたんですが、1匹ずーっと赤班が消えない子が居るんですね。 でも他に痒がるでもなく沈むでも浮くでもなく、他の子同様よく食べるしフンもするし… 以前アグテン浴したのですが効果なく。 1週間パラキソリ…

サムライEXが効いている?

調子の良いピンポンパールの45cm水槽。 こんな感じで、ガラス面に細かな泡が出ます。 サムライEXの説明にこうなってるとバクテリアが良い感じに働いてるんだと書いてあります。 60cm水槽 おおー!今までなかった泡が出始めたわ!! これは効いてるのか?! …