うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

ジャックさん隔離中

東錦のジャックくん、浮きが酷くなってしまったので隔離しています。

夕方水槽見たらランちゃんに突かれてた…

 

最初はバケツ生活をしていただきました。

見た目は普通だったのでエプソムソルト浴にしています。

 

こういう時は水量あった方が良いのでしょうが、水道の無い2階にいるので水換えが大変で。

何かしら症状がある子はすぐにお水が濁ったり臭くなるので、頻繁に換えやすいバケツが便利です。

 

案の定すぐに生臭くなるお水

そして沈んだまま微動だにしないジャック…

正直こんなに状態が悪いとは考えていなかったので、濃度間違えたかなとか、慎重さが足りなかったかと慌てました。

 

水を換えつつ2日ほどしたら動きは少ないものの水が傷まなくなったので衣装ケースに移動しました。

 

ええ、うちの治療水槽は衣装ケース…

強度とか安全面からはどうかと思うんですけど

滅多に使わないし普段はアクアリウムグッズしまっておけるし便利なんですのよ。

 

下に黒いマットを敷き忘れちゃってます。

動画のジャックは驚いて泳いでますが、この後また沈んで動かなくなりました。

 

見た目は、背びれがピンと立っていないものの普通に見えます。

餌をあげると浮く、隔離したら泳がない…という症状に適切なお薬も思いつかずただ見守っています。

 

内臓がやられてるとしたら、やっぱり彼の回復力を信じて待ってあげるしか無いと思うので。

色々やってあげたくなりますが元気に水槽に戻れるように応援するのみ!

頑張れジャック。頑張れ。