うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛すぎるだろー!!!

整列してゴハン待ってるんですけど(//∇//) ピンポンパールちゃん達、まだ名付けしてません。 七月いっぱいまで生き延びたら決めようと思ってまして。 なので、今のところ1号〜5号で呼んでます(笑) すごく元気そうですが、最近暑くなったので昨年ぷりちゃんが…

牡丹、罹患する…

エラとか胸ビレの後ろあたりが少し膨れて鱗が開いてしまいました。 その割にはグッタリした様子もなく泳いで食べる。 発症する前に気泡混じりのフンをしていたので消化不良が原因かと疑い… エロモナスも怖くて薬餌のパラキソリンFを一粒、クロレラを一欠片。…

食後の浮きを克服した模様

水質管理が悪かったせいかお腹が弱い子が多く、食後によく浮かんでました。 餌を変えたりクロレラを与えたりして良くはなったんですが クロレラ毎日あげてたら金魚達が黄ばんでしまうんですね… あと水槽がすぐ青水になるんですけどクロレラのせいなの?? い…

実はお迎えしてました

6/21、水槽をサイズアップして先住組を引っ越したのと同時に、キャリコピンポンを5匹お迎えしていました! ピンポン熱が高まり過ぎて我慢出来なくて うっかりヤフオクなんて見ちゃったら飼わずにいられませんでした… 届くまでの数日、北海道は気温が下がって…

太郎、回復!(写真追加)

バタバタしてて写真が無いんですけども、太郎の赤斑病が治り昨日の朝には赤みが消えてました(´∀`*) 換水だけで治って良かった! ほんとごめんね太郎。 今日気づいたのですが、SPF PROが目詰まりしてました 設置して2週間くらいだったので気を抜いてましたが…