うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立て続けに

ずっと元気に暮らしていたプラティまで一匹亡くなってしまいました(ノДT) オレンジ色のミニーちゃんが。 昔の写真みたら色が薄い! 殆ど変化を感じてなかったけど変わってたんだね。 多分老衰なんじゃないかと思うんですが… うちに来て一年半位、可愛い姿を見…

ピンポンズが…

お盆休みに2日ほど家を空けたのですが、帰って来たらピンポン達の様子がおかしくなってました。 たった2日で何があったの?と驚いたのですが… なんとなくブヨブヨしているような、水泡が出来てるような感じで 特にミルクに近い白い子(シロちゃん)は内出血の…

牡丹、仮退院!

鱗が閉じてしばらく経ちました。 バケツを所狭しと泳ぎ回って顔を見ると餌くれしてくるので、本水槽に戻して様子をみる事に。 久しぶりの帰宅で最初は戸惑ってましたがすぐに馴染んだようです。 このまま再発しないで元気に暮らして欲しいです(*´꒳`*)

牡丹の松かさ病、経過報告

隔離後みるみる膨らんで鱗が開ききってしまった牡丹でしたが、なんとか回復してきました 。 8/7→8/8→8/10 水量7Lのバケツで治療してますが2日目から塩小さじ一杯も入れています。 ずっと食欲は旺盛で薬餌が食べられて良かった。 赤虫を与え始めてから治りが…

牡丹悪化、隔離です…

牡丹の体の膨張と鱗の開きがひどくなってしまいました。 あまり泳がず水槽の隅でじっとするようになったので隔離して治療する事に。 症状が軽いうちにやっておけば良かったのかな… 今後の方針としては。 バケツで0.03%エプソムソルト浴(1~2日で全換水) 二日…