うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食後転覆にはクロレラ?

ララの尾ひれは回復しつつあります! 食欲もすごくて元気に泳いでます。 牡丹のキーン! アラレちゃん風でかわゆい 激しいエサくれ この子たちは本当に仲良しだわ〜。 一方、太郎とおこげは付かず離れずって感じの平穏な暮らしぶり。 なかなか近くで泳がない…

ララちゃんそれ何?!

ララの尾ひれ。 綺麗で大好きなのですが…一瞬の違和感。 何ともなさそうに見えたんだけど、よーーーく確認してみたら ななな、なんか白い点がああぁ!!!!??? 白点病?! でもよく見てみたら縦に並んで白っぽく… しかも左右対称に出てる。 これ尾腐れ病…

にんじん…ごめん…

助けてあげられませんでした。 というか私が死なせてしまったのかな… 水質管理は頑張ってたつもりなんだけど、何がいけなかったんだろう。 長期的に餌が少なかったせいで体力が落ちすぎてたんだろうか? もしくは太郎に追い回されたせいか… もっと早く隔離し…

またも闘病日記に

ここ数日、にんじんが弱って来てるな…と感じてました。 太郎とにんじんのお腹の調子がずっと良くなくて、餌の量を調節するために赤虫を箸でつまんで数えながらあげてます。 いつも二匹はその箸に猛ダッシュしてきて虫を奪い取って行くんですが、にんじんの力…