うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

一年後の近況報告。

またまたしばらく

間が空いてしまいました。

一年前に孵化した金魚は数日で星になってしまいました。

餌を食べられないまま動かなくなってしまったのでなすすべなく…涙

 

2023年の今年もランちゃんが追い回されていたので、私のお気に入りのマナを捕まえて人工授精にチャレンジしてみました!

 

下手すぎて受精率は2/5といったところで、100匹程が孵化しました。

しかし水の管理に失敗して2日で約30匹が星に。

 

その後は少しずつですが成長しています♪

 

今日で孵化して1週間。

 

人工餌と冷凍ブラインしか与えられず、とっても小さな子ばかりです。

ようやく入手したブラインを沸かし始めたので明日には活き餌を与えられるかな?

元気に育ちますように☆

 

金魚たちは1年、メンバーが変わる事なく過ごしています。

 

 

バクテリア本舗さんの「弁慶」と金魚屋もに〜さんのスポンジフィルター「もにスポ」がとても相性良く稼働してくれてお水に悩まなくなりました。

水換えなんて月一でしてるかどうか(笑)

 

ビタシュリンプあらびたもうちの子達には合っているようで、餌を変えてから転覆する子が出ません。

我が家にあった環境が整って良かったです♪