うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大掃除

プラティズの水槽(?)にちょっとやそっと擦っても取れないほどの苔が付いてたのでお掃除しました。 ピカピカで気持ち良い(´∀`*) しかし台が…水がかかったりしたせいでボロボロになってるなぁ これ、たしか10年くらい前に300円ショップで買ったミニテーブル…

クロレラさまさま

クロレラが届いて太郎の様子はまた好調です。 クロレラを与えたら浮かないって事が確実になりましたヾ(*´∀`*)ノ 数日はクロレラだけにしてましたが、昨日から朝だけクロレラにして少しずつ普通の餌(ヘルシーラブスター )をあげています。 浮かない そう!浮…

太郎( ゚д゚)

サンプルで頂いたクロレラが無くなり、食後の浮きが改善されてたので普通の餌を与えたところ… 浮いた まだダメだったか〜 ごめんよ太郎。 ひっくり返るほどではなく、泳いでないと水面まで戻っちゃう感じでしばらくしたら治りました。 もっとゆっくり、時間…

息子対策

つかまり立ち・伝い歩きをマスターした息子対策に悩んでます。 目を離すと水槽に手をかけるので… 我が家の水槽はここにしか置けないからどうしたものか。 放っとくとコレ。 「んまー!ああー!!」と話しかけながら触りまくり。 プラティズの水槽も危ない。 …