うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バクテリア液サムライEX③

60cm水槽の濁りはアオコだったと判明。 換水しても金魚達の体調がどんどん悪くなっていくので焦りました。 臭い。とにかく臭かった… ツンとくる臭いでろ材とかコレヤバいやつだろきっと!って感じの。 マツモの下の方が茶色くなっていって、そこも臭い!! …

ピンポンパール水泡症からの回復

現在4匹いるキャリコピンポン そのうちの「てんてん」が水泡症になっていました。 パールスケールがかかる病気で、体に水膨れが出来てしまうものです。 普通の鱗の金魚では松かさ病にあたり私ではなかなか完治が難しく今までピンポンパールを何匹か落として…

バクテリア液サムライEX②

続報です♪ 60cmと45cmの水槽は、サムライEX投入の翌日からどんどん白濁りしてしまいました。 五日目くらいで心配になってかなりの量を換水したところ、60cmの方は金魚達の調子が悪くなってしまいました(´・ω・`;) 多分水合わせちゃんとしなかったからです。ご…

バクテリア液サムライEX①

ヤフオクで見かけてからずっと気になっていたバクテリア本舗さんのサムライEX。 震災後、水がおかしくなってしまったので買ってみました。 届いてから一週間しか経ってないけど早くも驚く程の効果が!(通販番組か) 気になった方は諸々の効能は本家ブログを参…

牡丹の松かさ病、完治

水槽に戻して1ヵ月以上、再発の徴候が見られないので完治と言って良いでしょうか?? <治療中の様子> 牡丹悪化、隔離です… - うちの金魚〜ほぼ闘病記〜 牡丹の松かさ病、経過報告 - うちの金魚〜ほぼ闘病記〜 一度開いてしまった鱗はなかなか滑らかにならず…