うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか青水?

前回、お水の白濁で困ってると書いたんですが… これって白じゃなくて緑だったのかもΣ(´Д` ) ガラス面に苔が生えてると思ってお掃除したのにこの緑色… 新しいカボンバ入れたせいか。 底面ろ過器外したからか。 サンプルでもらったクロレラあげたせいか。 わ…

浮く子

ララがやっぱり餌を食べると浮くんですよね… 1週間ほどバケツ生活をして浮かなくなったのですが(ノДT) 水槽へ戻して5日ほど冷凍赤虫だけ与えていた時は問題ありませんでした。 そして今日、人工餌を与えてみたらすぐに浮いてしまいました。 もう少しお腹の調…

退色…?

ぷりちゃんが居なくなってからすっかり淋しくなった我が家ですが、今度は牡丹に異変が… 頭の赤い部分が小さくなってるー!!Σ(´Д` ) 上から下に新しい画像なんですが、明らかに変わっていました このまま進んだら真っ白なオランダ獅子頭って風貌になるんで…

訃報

あれから頑張っていましたが、ぷりちゃんが天に召されました。 一昨日まで餌をおねだりしていたので、今回も回復してくれると信じていたのですが… 昨夜から動きが鈍くなり、そのまま動かなくなってしまいました。 悲しくて辛い。 数日の暑さ、それから急激な…