うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾

前回の記事で「調子の良いピンポンパール水槽」と書いたんですが、1匹ずーっと赤班が消えない子が居るんですね。 でも他に痒がるでもなく沈むでも浮くでもなく、他の子同様よく食べるしフンもするし… 以前アグテン浴したのですが効果なく。 1週間パラキソリ…

サムライEXが効いている?

調子の良いピンポンパールの45cm水槽。 こんな感じで、ガラス面に細かな泡が出ます。 サムライEXの説明にこうなってるとバクテリアが良い感じに働いてるんだと書いてあります。 60cm水槽 おおー!今までなかった泡が出始めたわ!! これは効いてるのか?! …

勘違い

我が家のろ過装置、水作のスペースパワーフィットプロ。 この装置のとある部品について、どうやらずっと勘違いしていた様なんですが… ↑これ。 これが何かと言うと、スペースパワーフィットのろ材の真ん中、筒状で水が通るようになっている部分に押し込むスポ…

本日の金魚たち

みんな元気にしてくれてます! 久しぶり?にピンポン達も。 元気だけどちびっこのまま… まぁ可愛らしくて良いんですが 60cmはまたもや青水で見えなくなってしまってほぼ全換水してしまいました… もうどうしたらいいかわからない。 青くなる前にガンガンお水…

男子ぃーー!

東錦たち、2匹ともオスだったようです わかりにくいけど、追星が出てます ちなみにオランダちゃんは体型も卵管の飛び出し具合もメスだと思います。 (写真には写ってないですけど) 今まで経験が無いんですが、産卵とかされちゃったらどうしようと今から戦々恐…

祝☆同居開始

予定より少し早めでしたが、東錦たちも水槽に合流しました! 息子大喜びでした。 順調に金魚好きに育ってます(笑) 先日私の友人が遊びに来た時も、水槽の前に引っ張って行き 「これ!うちの金魚だよ!」と何度も紹介していたのが面白かったです。 合流して一…

元気になりました♪

東錦のジャックですが、原因不明なものの痒がる様子が無くなり元気に泳げる様になってます(*^^*) 淡水に移行してお世話が少し楽になりました。 早くみんなと合流させたいなぁ。 メイン水槽にいる他の金魚達も元気にしてます。 がしかし、水槽が緑色に濁って…

東錦たちの様子

治療中の子もいますが東錦たちにも名前をつけました。 元気な方の「マナ」 不調な「ジャック」 たぶん痒がって擦るせいで鱗が数枚落ちていました(´;ω;`) 4日は沈んでじっとしている時間が長かったのですが、昨日からは比較的泳いでる姿を見られます。 よく…

誰だ!!??

新入りのうち東錦の一匹が調子を崩してしまいました。 痒がる様子で暴れては放心状態になってぼーっとしています。 おこげを飼い始めた頃と似ている感じです… ぼーっとしているとオランダに突かれてしまうので、オランダだけ本水槽へ合流させました。 とりあ…