うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレと餌

最近筋トレを始めた飼い主です。 1ヶ月以上入院の後リハビリも出来ず出産したもので身体はボロボロ、ブヨブヨ…これはまずいということで。 筋肉と食事について調べ始めると、BCAA(アミノ酸)だとかプロテイン(タンパク質)が重要だと書いてあるサイトが沢山あ…

金魚近影

牡丹 短くなり血が滲んだ尾ひれが痛々しいですが… 少し元気になりました! ララ 時々浮きそうになっているものの元気そうです 太郎 ヤンキーみたいなオラオラ顔が撮れてしまった おこげ 一番元気でよく餌を食べるので太くなってきました ピンポンズ 名付けし…

停電の影響

9月6日の北海道胆振東部地震で、道内全域が停電になりました。 私の住む地域は震源地から遠かったので地震による被害はありませんでしたが、二日近く停電していた間ポンプが動かせずろ過が止まった状態に… エアレーションも出来ずどんどん傷んでいく水(ノДT) …

飼育水について

「水が出来る」ということ、勘違いしてました。 塩素を除去してpHを確認しつつアンモニア、亜硝酸塩が検出されなくなり硝酸塩が検出されれば一安心!と思ってたのです。 あとは硝酸塩が増えたら水換えすれば問題ないよね〜と。 ところがまずは白濁に悩まされ…