うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷりちゃん浮かないで〜

2日前からフンに空気が混ざってるぷりちゃん。別名ぷりぷり、ぷりすけ。 まだ浮き症状が治りません。 昨日は朝からプカプカと浮いて潜りづらそうにしてたのですが、昼過ぎに娘が「ぷりぷりひっくり返って寝てるよ!」と知らせに来ました。 慌てて見に行った…

撮影会☆

愛魚(って言うのか?)たちの撮影会しました。 みんな可愛いっ(*´꒳`*) 左向き3連発 乱舞 栗 ひらり ふわり 月イチくらいで開催しようかな♪

牡丹のヒレが!

左の胸ビレがすっぱり切れてる! なんでなんでー?! 昨日までは切れてなかったと思うんだけど… 放っといて大丈夫だよね? ぷりちゃんの腹ビレはいつの間にかくっついてたし牡丹もきっと… でもこの2日ほど、白や透明のフンを出してて気になる。 体調良く無い…

水槽立ち上げ⑨

【17日目】 亜硝酸0になりましたヾ(*´∀`*)ノ 思ってたより早くこの日がやって来た! まだまだ注意しなくちゃいけないけど、牡丹とララが暮らしやすいお水になったようで嬉しい。 今日は砂利のゴミを取りたかったので1/4換水。 カビが生えた食べ残しの餌がチ…

久しぶりのプラティズ

なんか、最近… 太った?? これはただの成長とみて良いのかしら。 うちに来た時はペラペラの薄ーいお魚さんだったんです。 もちろんメスのプラティはもっとぷくぷくしてるはずって思ってましたが、こんな感じが普通なのかな? オスはいないから妊娠はしてな…

ぷりちゃん、やっぱりか。

2日留守にしただけで弱ってる〜(ノω・、) 出て行く直前の検査では、アンモニアが検出されてて亜硝酸、硝酸塩は出ませんでした。 換水せず出かけたので心配だったけど、まぁ夫にお願いしてるし数日だしと思って。 んで、今日帰ってきたら水がかなり減ってるΣ(´Д…

水槽立ち上げ⑧

【12日目】 亜硝酸薄くなったかな?昨日の換水量が多かったからかも。 今日は水槽大そうじして水もかなり換えたから明日どうかなー。 【13日目】 急いでて写真撮り忘れた! 昨日とあまり変わらなかったけど、水換えしないで出て来てしまったのが不安。 ただ…

今日のぷりちゃん

なんか浮腫んでるような…? フンも細いしどうしたかなぁ と思ってたら、夕方くらいに逆立ちのまま気絶してるのを夫と娘が発見。 死んでるのかと焦って呼んだら動き出したそうで… もしや水作り始めたのが良くなかったのかな(/ _ ; ) 3日ほど前からアンモニア…

水槽立ち上げ⑦

【7日目】アンモニア0になりましたー! 1/3換水。お水はすっきり透明になってきてます。 牡丹とララは、初めて私より早起きでした。 昨日までカーテンを開けるとようやくノロノロ泳ぎ出してたんですが。調子良いのかな? 【8日目】亜硝酸と硝酸塩だけ検査。 …

ぷりちゃんの浮き症状

ぷりちゃんが底に沈んで眠れる様になるにはあとどの位かかるんだろう? 筋肉がついてきたのか、泳ぐ時は自由自在に移動出来るようになりました(*'▽'*) 娘にも「ぷりちゃん小さくなったね〜」とはっきりわかるくらい浮腫はすっかりひいてます。 水泡が無くな…

ぷりちゃんにもミラクルバクテ

牡丹とララの水槽に液体のミラクルバクテを使ってるのですが、パウダータイプSSサイズのサンプルも頂いてたのでぷりちゃんの鉢に入れてみました。(3/14) あと液体も3日間1mlずつ入れます。 ぷりちゃんの鉢の水作りは考えてなかったんですが、換水間隔が少し…

水槽立ち上げ⑥

【6日目】昨日は牡丹とララに充血の悪化が見られたのでやっぱり1/3換水しました。 餌が少ないせいもあるのかいつもよりショボーンとしていた2匹でした。 今朝の検査結果、順調です(^^) アンモニアがかなり減ってきて亜硝酸が濃くなりました。 あと数日でアン…

水槽立ち上げ⑤

【5日目】アンモニアは相変わらずながら、ようやく亜硝酸、硝酸塩が検出されました! わ〜い♪ミラクルバクテのおかげ?? いやー嬉しい(*´꒳`*) ちょっと心配だけど水換えは明日まで持ち越します。 今日も餌控えめに、ごはんくれよーと見つめられても耐える…

水槽立ち上げ④

【4日目】 うーん、昨日よりやや薄い緑かな?殆ど変わらないか。 1/3換水しました。 「金魚屋・もに〜」さんでオキシデーターの補充液を注文したところ、餌やミラクルバクテのサンプルを頂きました。 そういえば以前使ってたけど効果があったのかどうかすら…

ぷりちゃんの水泡消失

【15日目】水泡は殆ど消えてます♪ ただ寝方をやっと観察出来たんですが、逆立ちしてました(ノω・、) 初めの頃よりは水中に入ってるし、尾ひれが水面に出そうになると泳いで潜る感じなんだけど… ある程度浮くと 潜る この転覆症状が無くなったら水泡症が治ったと…

水槽立ち上げ③

【3日目】このままにしますはダメですよねーやっぱり。。 今日は全く話題に出てないプラティちゃん達の水槽からお水をもらう事にしました。 プラティ水槽は飼い始めから何のトラブルも無く、ブログに書くような変化も無く…笑 あっ、アヌビアスナナの根が伸び…

水槽立ち上げ②

昨日水かえたばかりなのに…今日はこのままにします。 牡丹の充血が心配だなー。 水槽にいるとわかりにくいけど、バケツなどで上から見ると充血がよくわかるんです(´・д・`) 2匹とも餌はよく食べますがお水ができるまでは若干控えめに給餌したいと思います。…

ぷりちゃんの水泡⑩

【14日目】今日は水槽の掃除をしました。 朝イチの餌の時間が遅くなってしまったのと、餌を控えめにした為かフンが少なく細い感じ。 水面の近くより深い所を泳いでる時間が長くなったように思います。 普通の金魚っぽい泳ぎ方でなんか嬉しい(笑) 治療を始め…

牡丹とララの水槽立ち上げ

薬浴が終わったので水槽の水作りに取りかかりました。 まだ牡丹が身体を擦る仕草をするので、ベアタンクのままです。 1週間経過後、アンモニア値が下がらない… 毎日1/3ずつ換水。 でも毎日アンモニア値が上がる(ー ー;) もしかして、換水しないで待って見た方…

ぷりちゃんの水泡⑨

【13日目】今日も食欲旺盛なぷりちゃん。 泳ぎ方もますます軽やかに見えます。 また白い糸状のフンをしていて、水の濁りが早い… もしかして代謝が上がって毒素みたいな物が体から出てるんじゃないかしら、と思ったり。 餌を増やしてるので単純に汚れやすいだ…

牡丹の白点病 薬浴終了

アグテンで治療し始めて少しして、ララにも身体を擦ってる仕草が見られました。 見た目には変化ないのですが、白点病にかかったのかな… 10日間アグテンを使用して薬浴しました。 その間牡丹がララを追い回す事がよくあって、ケンカなのかと思ったけど、追星…

ぷりちゃんの水泡⑧

【10日目】水泡増加。お腹の下の方に大きいのも発見… 餌はよく食べてフンをするし、泳ぐ時は素早く元気。 寝る時は水平だけど、水面で背びれが少し出ている。 【11日目】水泡更に増加。というか浮腫みまくりで全身がブヨブヨに… それでも餌を探してずっと泳…

牡丹の白点病②

4日目も強烈な生臭さ。 朝から殆ど換水したもののやっぱり臭い。 牡丹は暴れ方が酷くなって、砂利に身体を叩きつけるから鱗が剥がれ始めてしまった… 暴れた後は少しぐったりしてる感じがする。 ララはそんな牡丹にびっくりして隅っこでビクビク。 落ち着くと…

ぷりちゃんの水泡⑦

水泡が見つかってから9日目です。 昨晩は、いつも逆立ちして寝るぷりちゃんが 浮いているものの水平に近い体制で寝てました。 ウトウトするとお腹が浮いて来て斜めになってしまうので慌てて泳いで立て直すような感じで。 あまり眠れてなさそうな感じでした。…

牡丹の白点病

うちに来て3日目、牡丹の尾ひれの白点が無くなってました。 温度を少し上げただけでここまで効くのかしら?? でも、それより何より臭い!!! 驚く程の生臭さが部屋中に広がってました。 今まで金魚を飼っててこんなに臭かった事が無いので驚きました。 当…

ぷりちゃんの水泡⑥

悪化しちゃいました(;ω;) 今朝も元気そうに泳いでいたのですが、よくよく見ると浮腫みまくりの水泡3つ目出現… そしてポップアイ気味。 転覆が悪化して潜るのが大変そう。 どうしてあげたら良いのー!!? もう一度、この知恵ノートを読み返しました。 http…

ぷりちゃんの水泡⑤

ようやくリアルタイムに追いついたぷりちゃんの闘病記録。 水泡発見から1週間が経過しました。 うーーん、水泡大きくなった? 小さいのが1つ増えた? 全体的に浮腫んでる…?? 元気そうに泳いでくれてるけど、悪化しているように見えて怖いです。 切れた背…

ぷりちゃんの水泡④

闘病中のぷりちゃんにとんでもない事をしでかしてしまいました。 ぷりちゃんのガラス鉢の上には牡丹とララの水槽があるんですが、そっちのろ過装置をいじってたところぷりちゃんの鉢にドボン… 落としてしまってフンやらゴミやら舞い散ってしまった! しかも…

ぷりちゃんの水泡③

ぷりちゃんは元気な様子ですが 背びれの穴が大きくなって、2つに切れてしまいそうな感じ。 明るくなってよく見てみるとお尻の水泡はまだ残ってたみたいで、すごく小さいけど消えてなかった。 長〜いフンを付けて泳いでる… お水を清潔に保つ為、1週間ほど1日…

ぷりちゃんの水泡②

水泡発見の翌日です。 心なしか水泡が小さくなって見える。 顔はちょっと浮腫んでるかなぁ… でもそこまではっきりした違いは見られず、泳ぎ方はとっても元気。 私より先に起きて餌を待っててくれました。 水作エイトを入れたからなのかマツモを取り出したか…