うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷりすけ再浮上

昨日は沈んでいたぷりちゃんでしたが今日はまたプカプカと浮いてます。 沈む前日の一昨日は、フンが出てなかったので餌をあげてなかったんです。 そして沈没してるなぁと思ってたら顔の浮腫とポップアイの再発(;´д`) 今日は餌をあげたら浮かんでるけど、浮…

今日で3ヶ月☆

ぷりちゃん&プラティズをお迎えして3ヶ月が経ちました。 プラティズは相変わらず元気いっぱいです(・∀・) ほんと手がかからない子たちね… 一方のぷりちゃんはというと。 転覆からの沈没…はぁ。 今日は底で逆立ちしてます… 食欲はまだあって、餌の匂いがする…

ぷりちゃんのポップアイと水泡

【3日目 4/23】 左目の水膨れが前日より小さくなってます。 ひれはボロボロ… ちょっと血が滲んでるように見える部分もあり。 たまに完全に転覆して休憩しつつ泳ぐ時間は長くなってきたように見えます。 【4日目 4/24】 朝からフワフワ泳いでました。 元気で…

今日のぷりちゃん

ポップアイ発症の翌日です。 朝、横になって浮かんだまま泳がない。 口とエラだけ微かに動いているので生きてるのは確認できました。かなりの重症です… 餌に混ぜているサプリを粉末にして、ほんの少し水に溶かしてみました。 しばらくすると泳ぎだしたぷりち…

またもポップアイ…

今朝のぷりちゃん、水面にプカーと浮いてました。 寝てるのかな?と思って近づくもほとんど反応が無くて、まさかと思ったら両目が飛び出てる(ノДT) 何でまた悪化してるの?! 元気になって来たと思ってたのに… とりあえず朝の日課、水換え。 太めのフンがたく…

金魚の年齢

うちの金魚たち、みんな何歳なのかよくわかりません。 若くても立派な身体に肉瘤って子もいるようだし… 小さくて細い気がするけど餌は足りてるんだろうか。 それとも個体差でこういう体型の子たちなのかしら。 「でも可愛いでしょ?ほら」 「何そのぶりっ子…

ただいま〜!

やっと自宅に戻れました(・∀・) 牡丹&ララは昨日でうちに来て2ヶ月でした。 まだそれだけだったっけ?すっかり我が家の可愛い家族です。 ヒーターの吸盤が弱くなって片方くっつかないんですけど どうにか再生できないかなぁ。 ぷりちゃんは移動の揺れが辛か…

ぷりちゃん元気です

今朝のぷりぷりの様子は… 写真だとわかりづらいけど浮腫が少し治ったようです♪ ポップアイも引っ込んできてるみたい。 尾ひれの白濁は完璧に治りました。 元気に過ごせるならこのままバケツ金魚になってもらっても良いかも(^^;) 観賞魚としてはバケツって…っ…

お留守番組

牡丹とララ、お家で留守番してます。 様子を見に行ってみたらいつも通り仲良く泳いでました。 こちらに気づいて「餌ああぁ〜!!!」と大暴れ。 夫が毎日あげてるんですけどねぇ。 元気そうで何よりです♪ プラティズとオトちゃんも元気にしてました!

浮腫んでるじゃないの

今日のぷりちゃんです。 やっぱり浮腫んでるな… でも泳ぎ方は快調です。浮くけど。 背びれと尾ひれが外に出てしまって白濁して赤みもありましたが、少し改善してます。 横になって泳ぐようなフラつきは無くなってるし、良くなってると思いたい(>_<)

結果オーライ?

自宅のお風呂を直す事になり、昨日から近所の義実家にお世話になってます。 ぷりちゃんは水換え頻度が高いのでどうしようかなーと思ってたら、夫が「連れてけば?」と言ってくれたので義実家に運ぶ事にして、水換えの時にバケツに移しました。 作業場所確保…

ララとぷりちゃん

ララにニキビが出来てる〜(・□・) おでこ?のあたり。 これは成長期だからでしたよね?? 牡丹のほっぺも膨らんできたし、2匹とも早くムクムクにならないかな♪ ララは朝から普通に泳いでて問題無さそう。良かった。 ぷりちゃん、昨日は絶不調だったのが今日…

原因はフィルターの汚れ?

ぷりちゃんの鉢の水がやたらと傷んで水換えしても追いつかない。 換水以外に鉢の掃除は週1回以上してるし、何で?と思ってました。 もしかして水作フラワーが汚れすぎてる?と心配になって分解してみたところかなりの汚れが… これで目詰まりしてたのかな。 …

模様替え

ちょっとだけ水槽の模様替え。 カボンバ入れたらほかの水草にイタズラしなくなるよね(・∀・) と思ったけど無駄でした。ツンツクしてる。 でも泳ぎやすくなったみたいです。 ぷりちゃんは夕方になると浮いちゃってハラハラしながら朝見ると普通に泳いで餌クレ…

浮く。

だめです。浮いてしまいます。 朝はわりと大丈夫そうに見えたのですが… 餌を与えてみたところ、やっぱり浮きました。 フンに空気入るし、数日絶食が良いのかな? でも絶食は栄養不足が怖い(ノДT) だめ飼い主でごめんぷりちゃん。 餌をあげなかったらぼーっと…

今日のお魚たちと新入りさん

ぷりちゃん。 糸のようなフンが出てます。水槽のふちに泡が… やっぱり水が汚れるのが早い。 とにかく換水するしかないかな… 毎朝の生存確認が怖くて仕方ない〜! 牡丹とララ。 ちなみに「牡丹と薔薇」は関係ないです。 夫と娘が好きな名前つけたらこんなこと…

ぷりちゃんの様子

今朝は心配過ぎて5時に起きてしまいました。 様子を見に行くとスイスイーっといつも通りの泳ぎ。 こちらに気づいて餌を求めておしりフリフリ。 ほっとしました。朝のうちに換水して元気そう。 ところが、夕方からまたフラフラとし始めました。 ポップアイに…

何が起きたんだ…

今朝はスイスイ泳いでたぷりちゃん。 お昼前に外出して夕方帰宅したところ、逆立ちで寝てました。 人の気配に気づいて起きた後は普通にしてました。激しく餌くれダンスもしてたし。 が、19時過ぎてから突然横になって力なく浮遊し始めたんです(;゚Д゚) もう何…

回復力

ぷりちゃんの給餌の仕方を変えて1度の量を少なめに、砂利の上に散らして探しながら食べるようにしてみました。 潜って運動しつつ食べるので少し浮かなくなってきたような。 それとも餌が新鮮になったせいかしら。 牡丹のヒレは治りました! たった数日でくっ…