うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂利の大きさ

ピンポンパールたちの水槽ですが、チビッコすぎて砂利をもぐもぐ出来なかったので細かい砂に変えました。 そしたら砂の上にしっかり餌が残るのでヘルシーラブスターでも食べこぼしが無くなったみたいです。 今までのは「金魚だから五色砂」程度に選んでいた…

外掛けフィルター

ようやくろ過装置を取替えました。 コトブキのプロフィットフィルターbigです。 圧倒的存在感でございます… でも水槽だけ見ると以前よりスッキリしました。 いつもながら写り込みが激しい。 このフィルターは色々とカスタマイズ出来るのが良さそうだったのと…

殺菌灯さいこう

青水対策で導入した殺菌灯ですが 4日目にして駆逐完了です。 なんという事でしょう あんなに酷かった水の濁りが… 上から、初日〜四日目です。 キラッキラ! ピッカピカ!! ああ嬉しい 金魚を見るのが楽しくなるわ。 この状態で少し維持したら濾過を変更し…

なん…だと…?

エルバージュエースで薬浴したピンポン達です。 ウフフ。変化なし。 もう万策つきました。 みんなヒレとかツヤツヤで元気にしてるのでこれ以上は治療せず見守ります。 お掃除や水換えは少し頻度をあげてみます!

駆逐してやる…!

緑に染まった水槽に殺菌灯を導入しました。 完全リセットしてから入れた方が良かったのかなーと思うんですが 効いてるというかやっつけてる感じが見たかったので濾過器の掃除で少しだけ換水してそのまま入れました。 20時間くらい経ってこんな感じになってま…

薬浴開始!

念の為、ウッシーを含むピンポン3匹全員をエルバージュエースにて薬浴します。 効くと良いのですが… みんなの薬浴前の姿です。 アイアイ ウッシー スミー

計画中

①赤斑が治らないピンポンパールのアイアイ、エルバージュエースで治療 ②青水化が止まらない60cm水槽、濾過の変更と殺菌灯導入 以下ダラダラ書くだけなので読む必要ないですわよ(・∀・) まず①なんですが、元気にしてるとは言えやっぱり病気なので早いところ治…

成長中

これまでは浮いてしまう子が居たので、それに合わせて…というかそれが良いと思い込んでというか、とにかく餌の量を少なく与えていました。 それでも初期よりは増やしていたので少ないと思ってもいなかったんですが、うちの金魚たちみーんな痩せてるし小さい…