うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

ぷりちゃんにもミラクルバクテ

牡丹とララの水槽に液体のミラクルバクテを使ってるのですが、パウダータイプSSサイズのサンプルも頂いてたのでぷりちゃんの鉢に入れてみました。(3/14)

あと液体も3日間1mlずつ入れます。

 

ぷりちゃんの鉢の水作りは考えてなかったんですが、換水間隔が少しでも長くなってくれればお互い負担が減るかな?と。

餌とフンの量は違うけどプラティたちは少ない水で維持出来てるしなー。

 

近々家をあけないといけない用事もあるので3〜5日くらい保ってくれるようになれば良いんですが。

 

投入して3日目(3/16)に白濁りがあったので1/2換水しました。

アンモニア亜硝酸等はまだ検出されません。

今日見てみたら昨夜はまだ濁っていた水がすっきり透明になってます。

 

ぷりちゃんの様子は、昼間は元気いっぱいで寝る時はやっぱり浮いてます。

餌の食べ方は勢いがちょっと減ってきました。

余裕を持って食べてるというか、ガツガツしてないというか…

これはたぶん栄養が足りてきてる証拠だと思います!

早く治ってね。

 

立派なUNKOだわ

f:id:prettyfish:20170317130648j:image