うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

バクテリア「弁慶」に変えました

北海道って本当に広いですね…

行ったことのなかった土地まで初日は6時間以上車を走らせキャンプしつつ観光してきました。

また来年が楽しみです。

 

金魚達は元気に待ってました!

牡丹だけ背びれに白い点が出来てしまったけど、水換えしたらすぐ小さくなって治ってきてます。

セパレーター外しても仲良く過ごせて一安心(´∀`*)

 

f:id:prettyfish:20190821120042j:image
f:id:prettyfish:20190821120038j:image
f:id:prettyfish:20190821120034j:image

 

そして、出かける前に注文していたバクテリア「弁慶」早速使ってみました。

f:id:prettyfish:20190821135922j:image

 

サムライEXと比べると色が少し薄くて香りはしょっぱい感じがします(味はみてませんよ!)

こちらの方が後発なので改良されているらしいんですが、サムライとは違うバクテリアが入ってるみたいです。

以前サムライを注文した時には発売されてましたが、まずは評判の良いサムライからと思い今まで手を出せずにいました。

 

実はサムライEXが無くなりかけた頃に、ふと以前使っていた他のバクテリアの残りを投入してみたんですね。

その時が季節の変わり目だったからか、混ぜるな危険だったのか…調子が悪くなってしまったのでこの「弁慶」を入れるのもかなりドキドキでした。

 

結果は良好でお水がピカピカ&無臭(°▽°)

水面に鼻を近づけても嫌な臭いが無いです。

近頃臭くなって困ってたんですが、ほんと良かった〜!!

 

サムライシリーズの効き目は見た目にもわかりやすいです。

効いている時は水面に細かな泡が立つんですよ。

こちら投入前。

f:id:prettyfish:20190821140808j:image

サムライEXを入れた時
f:id:prettyfish:20190821140805j:image
f:id:prettyfish:20190821140802j:image

 

わかるでしょうか??

 

そして今回の「弁慶」投入後の水面なんですが。

f:id:prettyfish:20190821140758j:image

 

な、なんか今までより泡の粒が大きい!

お水が傷んでたらもっと大きい泡が残ると思うので大丈夫よね(^^;)

 

ちなみにサムライシリーズはヤフオクで購入出来ます。

バクテリア本舗様が出品されています。

バクテリア剤にしてはめちゃくちゃ安くて効果もあるのでおススメ。

Amazonに出てるのは転売品なのか、すごく高いのでご注意を…

 

では、しばらく使ってみてまた何かあればお知らせします!

ランちゃんが追尾されなくなって平和な水槽内✨カボンバ伸びてるし水温計は外れてるけど笑ピンポンズものんびり元気😊#goldfish #goldfishtank #pearlscalegoldfish#orandagoldfish#ranchugoldfish#金魚 #金魚水槽#金魚好きさんと繋がりたい #東錦 #江戸錦 #オランダ獅子頭#ピンポンパール