うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

北海道も暑いです

また久しぶりの更新になってしまいました〜

お祭りきっかけで金魚を飼い始める方も多い季節ですね♪

 

私もそうなんですが、あの最初の金魚には本当に酷な飼い方をしてしまったと反省ばかりです…

水換え時は全て綺麗に洗って水温も合わせずカルキ抜いただけの冷水にそのままドボン!を続けていた結果一年くらい経った真夏の暑い日、ついに温度差にやられてしまいました。

 

ご飯を食べなくなりポップアイになってしまったのです。

(それでまで元気だったのもすごい子だったな)

その頃は原因もわからず、調べたばかりの塩浴をさせたのですがきちんと計れていなかったであろう濃度にまたそのままドボン

結果、力なくプカプカ浮かぶ金ちゃん…

 

それから金魚の飼い方を一生懸命勉強して、それでもなかなか上手く飼えず、何度も病気にさせてしまいこんなブログまで書いてます。

最近はわりと安定していたけれど夏になって水がかなり不安定に。

 

そんなタイミングで帰省しております(ノДT)

 

残ってる夫曰く、元気にしてるよーって事なのでみんなの生命力を信じてるよ…

あと毎日足し水して餌あげてエアコン付けてくれてる夫もありがとう!!

 

帰省前の金魚たち。

追星バンバン出てるオス達とメスを隔離してきました。

流石に産卵の後始末はお願い出来ないので…

f:id:prettyfish:20190803073417j:image
f:id:prettyfish:20190803073412j:image

 

ピンポンたち撮り忘れたけど転覆気味のウッシーも餌減らして頑張ってます

早く帰って金魚たちに会いたい!(夫…)