うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

ぷりちゃんの水泡②

水泡発見の翌日です。

心なしか水泡が小さくなって見える。

顔はちょっと浮腫んでるかなぁ…

でもそこまではっきりした違いは見られず、泳ぎ方はとっても元気。

私より先に起きて餌を待っててくれました。

 

水作エイトを入れたからなのかマツモを取り出したからなのか、いつもより透明感のあるお水。

 

今日から餌を変えます。

こちらの知恵袋を参考にしました。

松かさ病にはアミノ酸

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n275617

 

いつもの餌小さじ1と

アサヒDear-Natura 29種アミノ マルチ ビタミン&ミネラル  2粒

を潰して粉末にし、きな粉と純ココアを小さじ1/2ずつ混ぜたもの

 

この粉を保存容器に入れ、必要なぶんだけ水で練って餌の大きさに丸めて与えます。

 

ぷりちゃんはパクパクとよく食べました。

いつもは転覆予防にと2粒くらいしかあげてない餌。

今日はマツモが入ってないし、4粒あげてみました。

いつもの量が適量なのかもよくわからないのですが(ー ー;)

 

フンは出たけど、なんか細い…

マツモ様を食べてる時とは明らかに違う。

茹でたほうれん草があったので少しだけ入れたら美味しかったらしく、ずっと催促してました。

 

寝る時は逆立ちで浮いてます。夜までに水泡は見えなくなって、背びれが溶け出して小さく穴があきました。

どう捉えれば良いのだろう??

 

f:id:prettyfish:20170226212621j:image

f:id:prettyfish:20170226212633j:image