うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

おこげの付着物など

先日書いていた謎の白いもの

今日突然消えました!

f:id:prettyfish:20190225112543j:image 
f:id:prettyfish:20190225112539j:image
f:id:prettyfish:20190225112547j:image

 

両側に付いていて、どんどん増えて大きくなってたんですけど

一昨日、一番大きくなってたのが取れて赤く痕がついてるなと思っていたら、今朝綺麗に全て無くなってました!

何だったのかな…?

ハダクリーンしなきゃと思ってたので取れて良かった〜

薬浴はなるべく避けたいですから。

 

ずっと前から赤斑が消えないピンポンパールがいるので、その子にはハダクリーン浴してみようと思ってます。

f:id:prettyfish:20190225112937j:image

↑左にいるアイアイです。

 

いちばん食欲旺盛で元気なのにな。

因みに餌を与えると直後に顔まで真っ赤に充血するんですが、この赤斑症状と関係あるのかわかりません。

f:id:prettyfish:20190225113133j:image
f:id:prettyfish:20190225113129j:image
f:id:prettyfish:20190225113137j:image

エロモナス?と思ってパラキソリンを食べさせたのですが治らず。

様子見していても変わらないので治療してみようと思います。