うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

ピンポンズが…

お盆休みに2日ほど家を空けたのですが、帰って来たらピンポン達の様子がおかしくなってました。

たった2日で何があったの?と驚いたのですが…

 

なんとなくブヨブヨしているような、水泡が出来てるような感じで

特にミルクに近い白い子(シロちゃん)は内出血の様な症状とエラ蓋、頭部にまで水泡が。

f:id:prettyfish:20180825224605j:image

 

水換えして様子を見ていたのですが、シロちゃんだけ悪化していくので牡丹と入れ替えのように隔離治療を開始しました。

 

この子、最初から右ヒレが折れていて心配してた子で。

ウチに来た時は一番大きく元気だったのにどんどん周りに抜かされついに一番小さくなってました。

 

で、昨日の昼頃。バケツの底で動かなくなっていました…

バケツに移動してからエプソムソルト浴とパラキソリンFで治療していましたが、どんどん赤い部分が増え動きが鈍くなっていくのでグリーンFゴールド顆粒での薬浴に踏み切ったんです。

それがトドメを刺してしまったのかも知れません。

 

そういえばエプソムソルトと薬浴って併用出来るか調べてもいなかった事に気づきました…

もしかしてだめだったのかな?!ごめんねシロちゃん…

 

そして、他の子達もよく見てみたら大変な事に!

いつからかわからないのですが、口が変形してます…

上の唇??が動かない状態で、口角の部分が内側に折れ曲がってる(;゚Д゚)

いったいいつからこうだったの…?

うちに来た時から?

小さ過ぎたのと予想外で、口元の観察が出来ていませんでした。

お盆でダメージを与えてしまったせい…?

 

餌を食べるのは今のところ問題ないので、残る子達は出来る限り健康に育てたいと思います。