うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

またも闘病日記に

ここ数日、にんじんが弱って来てるな…と感じてました。

 

太郎とにんじんのお腹の調子がずっと良くなくて、餌の量を調節するために赤虫を箸でつまんで数えながらあげてます。

いつも二匹はその箸に猛ダッシュしてきて虫を奪い取って行くんですが、にんじんの力が明らかに弱まってたのです。

 

なので塩水浴してあげようかなと思ったのが昨日。

水槽のお掃除DAYだったのでバケツに二匹を移したとたん、力尽きたかのように横たわるにんじんΣ(´Д` )

 

おこげも瀕死の状態からは回復しているものの、フンに空気が混じってるし…

みんなまとめて塩水浴してしまえ〜!!

と、かなりの荒療治ですが三匹まとめて水槽で塩水浴を開始しました。

(みんな分けるとヒーターの数とお世話が間に合わない)

 

おこげと太郎、仲よさげに寄り添って泳いでるし!(;゚Д゚)

やっぱり金魚にも相性があるのかぁ…

にんじんは太郎にいじめられてたもんな…それで弱りきっちゃったのかな

 

今朝は水面で浮いているものの、とりあえず生きてました。ほっ。

でもよく見てみたら背中や尾ひれが所々赤くなってる!

f:id:prettyfish:20180310144047j:image

f:id:prettyfish:20180310143857j:image

 

家にあったお薬に載ってる「細菌性皮膚炎」ではないかと疑い、お昼頃から投薬開始しました。

使ったのはグリーンFゴールド顆粒。

塩のおかげか、薬のおかげか少しずつ泳げるようになってきたにんじん。

お昼までは奥の角でじっとしてたけど、今は私が見えると「餌くれる?」って時々泳いで来てくれるように。

このまま回復してください!お願い!

 

他二匹はビュンビュン泳ぎ回ってます。

水質が変わって慌ててるんじゃないかと心配。

みんな仲良く長生きしてくれるといいな。