うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

またもポップアイ…

今朝のぷりちゃん、水面にプカーと浮いてました。

寝てるのかな?と思って近づくもほとんど反応が無くて、まさかと思ったら両目が飛び出てる(ノДT)

 

何でまた悪化してるの?!

元気になって来たと思ってたのに…

 

とりあえず朝の日課、水換え。

太めのフンがたくさん出てるので消化不良は治ってると思うんです。

毎日取り替えてるのでお水の汚れも考えにくい。

 

身体を観察すると、ポップアイの他に尾ぐされっぽい症状が進行してました。

それと、目の周りにうっすら水泡が…

f:id:prettyfish:20170421083938j:image

f:id:prettyfish:20170421083929j:image

f:id:prettyfish:20170421084003j:image

アグテンを少し薄めに入れ、バケツに半分フタをして暗くしてあげました。

 

義実家の環境が良かったとすれば屋根裏に置いてたので薄暗く静かだったこと?

もしくは以前から疑っていた、我が家の水に何か問題があるのか…

義実家は建てたばかり。うちは古い家だし地区が違うので水が悪いんじゃないかと思ってしまう。

その他は何も変えてないつもりなんです。

 

夜になってますます悪化して来て、横になって浮かんだままあまり動きません。

本当に心配。どうしてこうなったんだろう…

とりあえず汚れが目立たなければ明後日まで水換えせず様子を見ます。