読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

ぷりちゃんの水泡⑥

f:id:prettyfish:20170305190509j:image

悪化しちゃいました(;ω;)

 

今朝も元気そうに泳いでいたのですが、よくよく見ると浮腫みまくりの水泡3つ目出現…

そしてポップアイ気味。

転覆が悪化して潜るのが大変そう。

 

どうしてあげたら良いのー!!?

 

もう一度、この知恵ノートを読み返しました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n275617

 

1)もしかしたらビタミンと塩分が不足しているかもしれない

2)餌の量が足りないかもしれない

 

と思ったので、恐る恐る塩を一つまみ入れました。

しばらく見ていても変化はありません。

餌不足…これは正解の量がわからなくてすごく迷ったけど思い切ってどんどん与えてみました。

一粒ずつ、もぐもぐし終わったら入れるを繰り返し。でも時間にして5分もかかってないと思います。

 

ー10分後ー

 

気絶してるΣ(´Д` )

 

食べ過ぎで苦しいのかな?

口をパクパクしながら逆立ちしたまま動きません…

失敗だったのか。

 

心配しながらも予定があったので6時間家をあけました。

 

帰って来たら家の中が真夏のような暑さになってました。やばい。

ストーブつけたままで出たら日中思いの外暖かかったんです。

水温は30度でした。

 

ぷりちゃんはと言うと…

お尻ぷりぷりで泳いでるっ(°▽°)

しかも調子良さそうなフンを出してました!

 

水泡と浮腫みはそのままだけど、泳ぎは朝よりも楽そうです。

1日のうちで変えたこと、変わってしまったことが多かったので何が良かったのかわからない。

今は楽そうに見えるけど一時的かもしれないし、水温以外は数日同じ様に過ごしてみます。

 

それと、カルキ抜きはホームセンターのオリジナル商品を使ってたのですが粘膜保護成分とビタミンが入ってる物に変えます。