うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

牡丹とララ水槽

f:id:prettyfish:20170227100739j:image

 

牡丹とララは普通の水槽です。

 

コトブキ ダックスC60 水量20〜23リットル

コトブキ フラットLED

水作スペースパワーフィットプラスS

水作底面フィルター(予定)

砂利 (予定)

いぶきエアストーン
15〜32℃設定のヒーター

水草

 

水槽は26リットルと書いてあったんだけど砂利とか入れると結局水量は20リットルでした。もう少し容量多い方が良かったかも…

砂利を敷かない時は23リットルくらい入ってます。

 

闘病記に書きますが、底面ろ過にする予定だけど白点病が治るまでベアタンクにしました。

なんかこっちの方がメンテナンスしやすそうというか、フンや菌が溜まらない気がしてます。

生物濾過を気にして水換えのタイミングを間違えるより、汚れたら綺麗にする方が良いんじゃないかと思い始めたので…金魚的にはどうなのかな。

あと落ち着いたら水草を入れます。

 

<追記>

3/11から底面ろ過装置を戻しました。

アンモニアが検出され続けるのでろ過能力を上げたいと思います。

お掃除はしっかりやらなくては。