うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

あ、あけましておめでとうございます…

もう2月も終わろうとしてるのに更新してませんでした。

こんなブログでも時々目を通して下さってる方がいるのではないかと、一応タイトルでご挨拶してみました。

 

新型コロナウィルスの感染が拡大していて心配が尽きないですね…

マスクが手に入らず手作りしようかと思ってます。

 

f:id:prettyfish:20200227052544j:image

飼い主よ、餌はまだか?

 

 

金魚たちは、こんな言い方もなんですが、なんとか生きてます!

と言うのも東錦のジャックが松かさ病になりなかなか完治せず一進一退を繰り返してます。

それと、ピンポンパールのスミーのお尻に小さな水泡がいくつか出来てしまいました(´;Д;`)

 

ジャックは隔離入院となっていますが、

スミーは弱りきっているわけではなく普通に泳いでるんです。不思議なことに。

餌を食べられるうちに早く治してあげられると良いんですが…

f:id:prettyfish:20200227052613j:image

いつもお団子で可愛い3匹

秋から夏位まで調子を崩す事が多くて理由を探していたんですが、気になる記事を見つけました。

アクアリウム情報サイト トロピカ様のこちら。

ファンヒーターでpHが低下!?ファンヒーター使用で水槽のpHを保つには

 

ファンヒーターによって発生した二酸化酸素が水槽内のpHを下げるというもの。

こまめな換気をしようとの事でした。

 

ええええ、秋になると体調崩すのも私が外泊すると途端に悪化するのもこれかも?!?!

我が家は北海道なので、夏場以外のストーブ利用率が半端ないんです。

人がいない間もほぼつけっぱなしで、換気が行われずにいるからでは…

 

とりあえずの対策として牡蠣殻を入れてみました。

換気も気をつけます。

改善できますように!(´・ω・`;)