うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

金魚がすぐ死ぬ…のは何故か③

前回はこちら↓

金魚がすぐ死ぬ…のは何故か② - うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

 

f:id:prettyfish:20191230050502j:image
卵産んですっきりしたら浮かなくなったわよ。


【購入後1週間は静かに過ごさせる】

私的にはこれ、かなり重要だと思ってます。

トリートメントが1週間って事ではないです。

 

①の内容と少し矛盾しますが、後から金魚を追加したいって事ありますよね。

むしろその方が多いかと…なのでその時をメインに書いていきます。

うちはトリートメントと言うか、買った金魚は他の子がいる水槽に入れるまでの隔離期間を最低1ヶ月とってます。

(これは殆どが通販なので移動のストレスを考慮しての事で、近場のしっかりトリートメントしている金魚屋さんからの購入でしたらもっと短くて良いのかもしれません)

 

静かにと言うのはとくに最初の一週間の話で、人の気配も極力避けて、暗めの場所で過ごせるようにします。

新規の水槽ならボードなどで見えないように隠します。

 

f:id:prettyfish:20191230050739j:image

私はますます白化してるわよ。

 

前回までに金魚は環境の変化に弱いと書いてきました。

お店でいくら元気だったとしても、連れ帰ったらそこは異国。むしろ異世界

 

突然異世界転生した上に四六時中ジロジロ見られる生活…そりゃメンタルやられると思うんです。

まわりは知らない金魚ばかり、見たことも無い餌を食べさせられたりでは体調崩してもおかしくないですよね?

 

それでも悟られまいと元気に振る舞う金魚、かわいそう(ノω・、)

 

1週間は餌も与えず、ひたすら環境に慣れてもらうのと内臓を休ませる事をメインにします。

この間に水が濁ったり臭くなる事が多いので、気をつけて水換えを。

水質が変わって体の粘膜が剥げ落ちやすかったりするので、餌を抜いても水が汚れやすいようです。

 

f:id:prettyfish:20191230051419j:image

ぐりんっ

 

最初の餌はほんの少しあげて食べるかどうか確認です。

食べなければすぐ回収して1〜2日空けてまた与えます。

慣れてくると元気に食べてくれるので、それまではとにかくストレスを与えずに。

必ず慣れてくれる日が来るので焦らない!(笑)

 

餌を食べ始めると数日で餌クレダンスをしてくれます。可愛い。

 

このまま順調に進めば隔離してる子は水槽へ移せます。

(新規水槽でしたらひと段落って感じですね。)

ですが、1ヵ月位で疲れが出るのかホッとするのかうちだと白点病を発症する事が多いです。

出来ればもう少し様子を見てあげたいところ。

なので私は1ヶ月半以上を目安にしてます。

(水温はこの間で入れる水槽に合わせておきます。)

 

確実に元気いっぱいだと思えたら、水槽のお水で水合わせしてから合流。

金魚によっては相性が悪くいじめが起きる事もあるので気をつけて見てあげます。

そんな時は強い子を数日隔離して戻します。

 

f:id:prettyfish:20191230051600j:image

俺たち最初から仲良しだよねー

 

合流してからも数週間はかなり気をつけてチェックします。

新しい子が入ってきた為、先住金魚達にも少なからず影響があるので。

それに水の汚れ方も違いますから、しっかり濾過出来ているか、水換えが足りているかなど確認は徹底します。

 

1週間どころの話じゃ無くなりましたが、とにかく我が家に金魚が慣れるまでは構い過ぎずチェックだけはしっかりと!という事です。

そのうち、こちらの姿を見るだけでプリプリと駆けつけてくれるほど懐く可愛い金魚達。

そうなるまで気長に待ってあげましょう(●>ω<)b

 

またまた前回から空いてもう年末です。

皆様も金魚達と良いお年をお迎えください!

プリプリフワフワ寄ってくる金魚↓ほんと可愛いですね〜