うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

令和元年!(遅)

元号が令和になりましたね〜

私は生まれて二度目の改元を経験しましたが、今回は華やかなムードで良かったなと思います!

と言っても前回はまだ幼児でしたのであまり記憶に無いんですけど…

上皇陛下が生前退位された事が大きいんでしょうね。

 

今年のGWは10連休でしたが、夫のお休みは4日間。

それでも色々行こうと思っていたのに風邪やら食中毒やらでお出かけ不能でした

元気だったのは夫だけ。申し訳ない…。

 

そんな我が家の金魚達はと言うと

 

もにスポを外した60cm水槽はあっという間にアオコにやられて濁り始めましたΣ(´Д` )

そしてお腹を壊した子がいるのですが、たぶんおこげ…?

でももっといるかも。特定できません。

 

とりあえず殺菌灯とスペースエアフィットを取り付けて水換えしつつ、餌をホワイトミールに変更しています。

 

今朝は浮いてるフンは見つからなかったので良くなってるのかな。

 

 

ピンポンズも元気ですが、墨が入ってるウッシーだけちょっと浮き気味です。

 

今まで転覆症状が出た子がいなかったので結構焦りました。

餌の量を減らして様子を見てます。

とりあえず浮かなくなっているので現状維持で。

 

あまりに細っこくて恥ずかしいのでピンポンズと言わずパールスケールズと呼ぼうかなぁ