うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

計画中

①赤斑が治らないピンポンパールのアイアイ、エルバージュエースで治療

 

②青水化が止まらない60cm水槽、濾過の変更と殺菌灯導入

 

以下ダラダラ書くだけなので読む必要ないですわよ(・∀・)

 

まず①なんですが、元気にしてるとは言えやっぱり病気なので早いところ治してあげたい。

(なんとなくスミーも赤いポツポツが…

急いで掃除と水換えはしました。)

 

オキソリン系のパラキソリンFが効かないので、フラン系のエルバージュを使ってみようと思います。

以前飼っていた子に観パラDを使ったら、効かずに弱らせてしまったのでちょっと手が出せなくて…一番評判良いようですが。

今回はエルバージュを買ってみました。

治りますように!

 

②以前使っていた60cmスリムでも今の水槽でも、濾過を追加しても消灯してみてもいくら換水しても青水化するんですけど

試験は6in1しか使ってませんが、数値的にはそこまでおかしくないんですよね

 

まず疑わしいのは、濾過は行われているけど過密or餌が多いってことなんですが…

新入り達を入れる少し前、餌の量も少ない時から濁り始めたのでそれはどうなんだろう。

60cmのハイタイプに小さめ金魚3匹が多いとは思えないんです。

 

どうも自然光が当たりすぎるせいなんじゃないかと思っています。

ピンポンたちの水槽は両脇が台で囲まれているので入る光が少ないんですが、60cmの方はどこからでもウェルカムな感じで。

かと言って水槽の場所は移動できないし。

 

いずれにしてもスペースパワーフィットPROに掃除のしにくさを感じていたので、外掛けフィルターに変えてみようと思います。

更に殺菌灯も入れます!

これで透明な水をゲットだぜ!!たぶん

 

↑じつは臨時収入があったので思い切ってやってみる事に(笑)

今回わかったけど、家計とは完全に別な収入があった場合私はアクアリウムにお金をかけるのね。

うーん、沼感あるわぁ〜