うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

バクテリア液サムライEX③

f:id:prettyfish:20181024215047j:image

 

60cm水槽の濁りはアオコだったと判明。

換水しても金魚達の体調がどんどん悪くなっていくので焦りました。

 

臭い。とにかく臭かった…

ツンとくる臭いでろ材とかコレヤバいやつだろきっと!って感じの。

 

マツモの下の方が茶色くなっていって、そこも臭い!!

 

これもうダメだわ〜とリセットすることに(´・ω・`;)

 

砂利掃除初めてしたら換えても換えても茶色のお水が…良くない雑菌も繁殖してたかな

 

 

お掃除してサムライEXを投入。

ろ材に直接かけてから水槽に設置してみました。

そこから毎日入れてます。

初日は濁ってましたが今日はお水がクリアになってました。魚達も慣れてきた様子。

今後はどの様になっていくのか??

 

いつも使っているテトラのアンモニアの試験薬が無くなってしまい、購入しようとしたところ今売ってないんですΣ(´Д` )

薬事法に引っかかったとかなんとか…知らなかったよどうしよう。

 

とりあえず明日6in1使ってみようと思います。