うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

バクテリア液サムライEX②

続報です♪

 

60cmと45cmの水槽は、サムライEX投入の翌日からどんどん白濁りしてしまいました。

五日目くらいで心配になってかなりの量を換水したところ、60cmの方は金魚達の調子が悪くなってしまいました(´・ω・`;)

多分水合わせちゃんとしなかったからです。ごめんなさい。

その後もすぐに白濁。

 

そういえばなんか水作エイトの泡が少ないかも?

SPFも水流弱い??

もういいや!ろ材も全取っ替えだぁ!!と新しくしました。

やっぱり目詰まりしていたようです(ノДT)

ろ材を変えた途端金魚達が元気に…またまた飼い主の落ち度ですわ、ごめんよ…

 

我が家の環境ではろ材は二週間毎に部分交換しようそうしよう。

バクテリア温存とか下手に気を遣って洗うだけだと目詰まりしてしまうのだきっと。

 

そしてバクテリアが少なくなってるのに餌あげ過ぎてたっぽいので少な目にしてみました。

 

その後一日で45cmの方はクリアなお水になりました!

f:id:prettyfish:20181012083020j:image

ちょっとわかりにくいかなー

上が濁ってて下が透明度が増して来た水。

 

60cmはまだ相変わらずです。

 

なかなかお水が綺麗にならないのはうちの水槽がサムライEXの効果を発揮できる状態じゃないのが原因かと(ノω・、)

バケツの方はすんごく綺麗なので。

 

新規立ち上げの時や舟で飼育してる、ろ過装置がしっかりしてる人には良いのかも!

 

出目金たちを新しい容器に移動するのでそちらでも試してみます。

 

余談ですがマツモが爆増してて困惑

f:id:prettyfish:20181012083706j:image

五本しか入れてないよ私

前入れた時はすぐに食べられて枯れ果てたんだけどな…これはサムライのおかげなのかしら??