うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

バクテリア液サムライEX①

ヤフオクで見かけてからずっと気になっていたバクテリア本舗さんのサムライEX。

震災後、水がおかしくなってしまったので買ってみました。

 

届いてから一週間しか経ってないけど早くも驚く程の効果が!(通販番組か)

気になった方は諸々の効能は本家ブログを参照して頂きたいのですが、うちでの使用感を書いておきます。

 

見た目はこんな感じ。

f:id:prettyfish:20181006112324j:image

左が1L右が500mlです。

1.5Lの注文でこちらの2本が届きました。

700円+送料510円(レターパックで送料も安く助かりますね)

 

いつも使ってるミラクルバクテと比較してかなり安価なんですが…本当に効くのかい…

人間、何故か安過ぎると感じる物って疑ってしまう(笑)

 

ペットボトルが少し膨張していて、蓋をあけると炭酸のようなプシュっという音が。

なんか生きてる感じするぞー

そしてその香りがですね、個人的にはすごく美味しそうなんですよ!!臭くない!

甘塩っぱいというか醤油のような…酵母とかが入ってるせいなのかなー。

調味料みたいな匂いがします。液体はサラサラです。

 

100Lあたり20ml入れるようです。

最初は多めに入れるとの事。

とりあえず1.5倍くらいを各水槽とトリートメントバケツに入れました。

 

レビュー書くつもりもなく、写真も撮らず水質測定もしてなかった事を後悔。

水槽に関してはカビ臭さが消えたものの二本が白濁してしまってて、もしかしたらバクテリアの死骸なのかなーという感じ…

一度換水をして様子を見ているところです。

まだピカピカに透き通ったお水では無い。

 

ところが水量7L、エアレーションのみのバケツの方。

いつも二日目には濁ってきて長くても三日目で絶対に全換水してるんです。

でも六日目の様子がこちら

f:id:prettyfish:20181008123638j:image 

f:id:prettyfish:20181008123643j:image

 

えええ?底が見える!

臭いも無く魚たちも元気。

これには本当に驚いてます。

心配だったので昨日換水しましたが、まだいけたんじゃないかしら

 

別で書きますがピンポンパールが一匹調子を崩していたもののバクテリア入れてから急に回復しました。

たまたまだったのか、サムライEXのおかげなのか…とにかくすごいです。

 

また数日して変化を感じたら続きを書こうと思います!