うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

筋トレと餌

最近筋トレを始めた飼い主です。

1ヶ月以上入院の後リハビリも出来ず出産したもので身体はボロボロ、ブヨブヨ…これはまずいということで。

 

筋肉と食事について調べ始めると、BCAA(アミノ酸)だとかプロテイン(タンパク質)が重要だと書いてあるサイトが沢山あります。

 

これって金魚の身体作りにも通じるんじゃなかろうかと思いました。

 

うちの子達みんな小さく細身です。

ララと牡丹に至っては頭を振ってヒョロヒョロと泳いでいます。

金魚飼育は餌を少なく、という情報を信じ誤解もして少な過ぎる餌で育てていたようで…

必要最低限の餌すら与えられなかった金魚たちは、痩せて、骨の成長が足りずポップアイのような顔貌になっていました。

 

ただ大きく=太らせるのではなく、しっかり筋肉がついた丈夫な金魚になってもらいたい!(私もなりたいぞー)

 

金魚達は四六時中泳いでいます。

常に筋トレ状態なわけですね?!(羨ましいぞー)

 

という事は、ちゃんと必要な栄養を摂らないと筋肉を分解してエネルギーに変換してしまうんじゃないでしょうか。

それってかなり不健康よね…ごめんよ金魚達〜(>人<;)

 

というわけで、まだどんな餌をどんなバランスで与えるべきか調べ始めたばかりです。

 

とりあえず良さげに思えているのが

冷凍赤虫を与える→数分後に乾燥餌を与える

というやり方です。

赤虫をBCAA、餌をプロテインに見立ててます(笑)

 

これを続けて数日、みんなの動きがそれまでより元気になりました!

おこげは家族にもわかるくらい大きくなったようですヾ(*´∀`*)ノ

療養で痩せていた牡丹もふっくらして艶も戻って来たように見えます。

 

もっと栄養価とかちゃんと調べて、うちの環境にベストな餌や与え方を確立したいです。