うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

停電の影響

9月6日の北海道胆振東部地震で、道内全域が停電になりました。

 

私の住む地域は震源地から遠かったので地震による被害はありませんでしたが、二日近く停電していた間ポンプが動かせずろ過が止まった状態に…

エアレーションも出来ずどんどん傷んでいく水(ノДT)

 

水換えしながら様子を見てましたが、60cm水槽の子達が酸欠っぽく限界だったのでバケツに移動。

最初からそうしてれば良かったのかもしれないけど、町の一部は一日経たず通電し始めたのでそろそろかな…と待ってしまったんです。

結局我が家の区画の通電は最後になったので、金魚達には可哀想なことをしました。

 

非常時にこんな風に苦しめてしまったのは私の準備不足です。申し訳ない…

万が一に備えて電池式のポンプを購入しておこうと思います。

 

今回の騒動で病み上がりの牡丹が調子を崩してしまいました。

今は水槽に戻してます。隔離するか様子見です。

回復してくれると良いのですが…