うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

食後の浮きを克服した模様

水質管理が悪かったせいかお腹が弱い子が多く、食後によく浮かんでました。

餌を変えたりクロレラを与えたりして良くはなったんですが

クロレラ毎日あげてたら金魚達が黄ばんでしまうんですね…

あと水槽がすぐ青水になるんですけどクロレラのせいなの??

 

いつも食べさせてるヘルシーラブスターで何とか浮かない様にしたくて試行錯誤しました。

結果、1回につき10秒で食べきる量を与えれば浮かない事が判明(*^^*)

15秒まではまあ大丈夫そうだけど、20秒では確実に浮きます。シビア過ぎやしないかい。

 

10秒だとほんの少ししかあげられないので与える回数を1日4回にしました。

朝昼夕にオヤツって感じです。

 

これで今のところ浮かなくなったので、あとは様子を見ながら量を増やそうと思います。

 

それにしてもうちの子達の成長期は終わってしまったのかな?

金魚って死ぬまで大きくなっていくのかしら?