うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

同居生活!

しばらく更新出来ずにいましたが金魚達は元気です(*^_^*)

5日前から水槽をサイズアップして4匹を同居させてます!

f:id:prettyfish:20180625111651j:image

 

60×30×40のハイタイプです。

濾過をどうするか迷った結果、フレームレスでスッキリ見せたかったので今までとほぼ変わらない感じに。

 

スペースパワーフィットPRO L2に追加ユニットを1つ付け、うちに転がってた水作エイトSも配置してみました。

これまた転がってたパイプで泡を水面まで運んでます。

今までも横幅は60cmあったのでライトはそのまま流用出来ました。

ちなみにcharmさんで楽天のポイントを使えたので出費はかなり少なく済んでます(´∀`*)

夫に聞かれた時も「ポイントで買ったから!お金かかってないから!!」と言うと納得が早かった(笑)

 

ほぼ新規立ち上げ状態でまだ水が安定せず傷むのが早いです。

2日目に魚クサーーーイ臭いが漂って来て、アンモニアも検出されたので換水を繰り返してましたが、今日は割と良い感じかな?

昨日まではミラクルバクテで濁っていたけどかなりクリアにすっきりしてきています。

 

これは初日の様子。

濁っているし怖がってすみっこでかたまってる(笑)

f:id:prettyfish:20180625113007j:image

 

ララが浮いたりみんなあまり泳がなかったりで心配してましたが、慣れてきたらしく昨夜からは元気に泳ぎまわり4匹団子状態のエサくれダンスも見せてくれてます。

 

とりあえず仲良く暮らしていけそうで一安心です!