うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

水心のユニット交換と水槽お掃除

数年使ってきたエアポンプの「水心」がなんだか調子が悪くなりまして。

強弱を調整する部分が固くなり回らなかったので分解して掃除してみたのですが、固いままどころか音がうるさくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

買い替えようと思ったら、交換ユニットなる物があったのですね。初めて知った。

 

早速注文して交換したんですが、ユニットの他になんと脚のゴムと裏面のフィルターまで入ってるではありませんか。

水作さん素晴らしいです…ますますファンになりました!

作業が終わってから撮ったので写ってるのは古いもの。

f:id:prettyfish:20180519122634j:image

 

フィルターなんか汚れてないと思ってたのに外したら粉塵で黒くなってたし、ゴムも劣化してた。

これで新品のように静かに戻りました。

ありがとう水心、これからもよろしく水心。

 

 

んで、ララ&牡丹の水槽やっとお掃除しました。

この前牡丹が沈んだまま動かずおかしいと思ったら口に砂利が引っかかって取れなくなってたのですよ(;゚Д゚)

慌てて取ったら「ふぅぅー、焦ったぜ」とばかりに泳いでましたが。

 

最近満足に掃除も出来ないので、しばらく砂利を敷かずにベアタンクでいってみようかと2日間砂利を出していました。

すると何ともつまらなそうな様子の2匹。

というかしょんぼりしてる。

私が居ないと底で休んでるしなんか元気無さそう…

 

うちの子たち2匹だけだし、砂利が無いと暇すぎてストレスになるのかしら(´・ω・`;)

もともと敷いていた砂利が大きかったので中目の砂利を購入して敷いてみました。

 

何度も砂利をつついて「もぐもぐペッ」してるぅー!!

今までと変わらずスイスイ泳いでいます。

もう砂利は取らないようにしよ。

f:id:prettyfish:20180524142320j:image

f:id:prettyfish:20180524142336j:image

もぐもぐペッ!