うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

重体のぷりちゃん

先日、2日続けて最高気温が35℃を超えてしまいエアコンが無い我が家は蒸し風呂状態でした。

でも夜間は冷えて1日の寒暖差が15℃以上に。

水温はそこまでの差はなかったと思うのですが確認してません…

 

そのせいなのか、ぷりちゃんが尾腐れ、赤斑病、水泡症、松かさ病を併発して転覆してしまい瀕死の状態に…

突然のひどい状態に写真すら撮れませんでした。

 

慌ててバケツにエプソムソルト&アグテンを入れ、ぷりちゃんを移してアミノ酸サプリを溶かしこみました。

もうダメかもしれないと思いつつそのままそっとしておいたところ、バケツの中を少し泳げるようになって昨日は目の周りに出来た大きな水泡が無くなってました。

破れた様子はなく、しぼんで吸収されたようです。

やっぱりアミノ酸は水泡の治療に効果があるように思えます。

 

f:id:prettyfish:20170717210834j:image

 

今日も寝る時はひっくり返っていてハラハラさせますが、バケツの底まで泳いで餌を食べられる位に回復しつつあります。

ぷりちゃんは本当にしょっちゅう病気になるけど、驚異的な生命力で生き延びてくれてる。

病気にさせないようにするのが私の役目のはずなので申し訳ないですが、全快してくれますように。