うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

給餌の仕方

水槽に餌を入れる時ララが大興奮して空気を飲んでるらしく、牡丹もやっぱりつられてパクパク…

沈下性の餌でも沈む前に水面で食べちゃうし。

 

なので、漏斗を使って確実に餌を水中に送り込むことにしました。

 

f:id:prettyfish:20170622190235j:image

不思議顔で水面を見つめるララと、

すぐに気づいて下で餌を食べる牡丹

f:id:prettyfish:20170622190340j:image

ララはまだ水面見てる…笑 

f:id:prettyfish:20170622190415j:image

ようやく気づいて食べ始めました。

 

これは…かなり良い感じでは?!

ちゃんと底に落ちた餌を食べて、その後も水面パクパクしてない!

ずっと砂利を探って底の方を泳いでるし、何より力を抜いても風船のように浮かないではありませんかっ(*'▽'*)

 

…と思ってたら2度目の給餌後また水面パクパクしとる。牡丹もつられてる。

そして浮いた。これはもうエア食いのせいって確信したわ。

朝と何が違ったっけ…?漏斗を外す時に水槽では洗うようにしちゃった気もする。

水面に細かい餌が舞ってしまったのかも(´・ω・`;)

次から注意しよう。

 

 

この方法、ぷりちゃんにも試しました。

今日はぷりちゃんもずっと底の方で餌を探して泳いでました。

ぷりちゃんの場合、浮くのがエア食いの影響と思えないけど底にいる時間が長くなるのは体力つきそうで良い気がします♪

 

広告を非表示にする