読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

今日のぷりちゃん

ポップアイ発症の翌日です。

朝、横になって浮かんだまま泳がない。

口とエラだけ微かに動いているので生きてるのは確認できました。かなりの重症です…

餌に混ぜているサプリを粉末にして、ほんの少し水に溶かしてみました。

しばらくすると泳ぎだしたぷりちゃん(ノω・、)

f:id:prettyfish:20170422103820j:image

f:id:prettyfish:20170422103826j:image

そこで両目の周りに大きな水膨れが出来ているのを発見。

横になっていたせいか、水面に出ていたお腹部分の粘膜がふわふわとして剥がれているらしく…

一晩でこんなに悪化してしまうのかと落ち込みました。

 

食欲はあるようなので細かく砕いた餌も少し水面に巻いてみたところ一生懸命食べます。そして寝る。

起きてる時を見計らってまた餌を撒く、寝るを繰り返しました。

 

フンがたくさん出てたのと少し臭いがするのでちょっとずつ換水。

 

 

夜になってよく泳ぐようになって来たぷりちゃん。

 f:id:prettyfish:20170422200624j:image

右目の水膨れが無くなってます。

左目はまだブヨブヨした水膨れが目の周りに…

背びれが少し溶けて穴が開き始めました。

 

明日もアグテン+エプソムソルト浴とサプリを続けます。