うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

結果オーライ?

自宅のお風呂を直す事になり、昨日から近所の義実家にお世話になってます。

ぷりちゃんは水換え頻度が高いのでどうしようかなーと思ってたら、夫が「連れてけば?」と言ってくれたので義実家に運ぶ事にして、水換えの時にバケツに移しました。

 

作業場所確保のために家具を移動してたのですが、埃っぽいので窓を開けたまま数時間。

うっかりぷりちゃんのヒーター切りっぱなしだった!Σ(´Д` )

 

水温は26℃から21℃に低下…

そして力無くお尻を浮かせて漂うぷりちゃん(ノДT)

 

義実家は常に暖かいので、2℃くらい下げて持って行けば常温で良さそうだわ〜なんて思ってたのに5℃も落としてしまった。

ごめんねと謝り続けてました。

 

そのまま移動して一晩明けた今日。

なんか…調子良さそうなんですけど?

 

すごい量のフンをして、わりと中層を泳ぐぷりちゃん。

f:id:prettyfish:20170410095931j:image

 

水温は22℃、水量はいつもと同じ7リットル。

容器がバケツになって酸素供給はオキシデーターのみで濾過、砂利無し。

 

うーん…何が良かったんだろ?

バケツは暗い色だし照明無いから落ち着くのかな。それとも水深か。

今まで水温高すぎた?エアレーションが辛かった?

 

とにかくこれで様子を見て体調が良さそうなら飼育環境を見直すことにします。

 

水槽で飼育もありかなぁ。どうせ大きくなったら移そうと思ってたし。横見もしやすくなるもんね。

水量増やすならお友達を入れてあげられるかも?

 

先走っちゃったけど、元気になると良いな。