読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

原因はフィルターの汚れ?

ぷりちゃんの鉢の水がやたらと傷んで水換えしても追いつかない。

換水以外に鉢の掃除は週1回以上してるし、何で?と思ってました。

 

もしかして水作フラワーが汚れすぎてる?と心配になって分解してみたところかなりの汚れが…

これで目詰まりしてたのかな。

 

茶色くなってるのはバクテリアが増えたせいだから、と思ってたけど同時にヘドロみたいな物も溜まりまくっていたようで(-_-;)

ろ材を軽く濯ぐことは時々してたんだけど、揉み洗いでこんなに汚れが出てくるとは。

 

それと、昨日からララの様子も気になってました。

普通に見えるんだけど頻繁に鼻上げしてる。

こっちの水槽のろ材も洗いました。

同じくすごい汚れ…

 

ろ材の洗浄や交換は水槽によって頻度が違うだろうから素人には適度なタイミングがわかりません(ノω・、)

やり過ぎるとバクテリアが減ってしまいそうだし、やらな過ぎてもダメだし。

 経験で身に付けるしかないのかなぁ。

 

ララは昨日より鼻上げしなくなったけど背びれを畳んで寝てる。大丈夫かな…

 

ぷりちゃんは悪化してます。

全然バランスが取れないでひっくり返る時もあります。

ポップアイが進行しているし、体が浮腫んでるように見える。

食欲はあって、フンに混ざる気泡は減ったのにますます浮いてるってなんでなの…

消化不良が原因じゃなかったの?!本当わからないよー

毎日見守る事しか出来ないのがつらいです。

f:id:prettyfish:20170407222010j:image