読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

ぷりちゃん浮かないで〜

2日前からフンに空気が混ざってるぷりちゃん。別名ぷりぷり、ぷりすけ。

まだ浮き症状が治りません。

 f:id:prettyfish:20170331185104j:image

 

昨日は朝からプカプカと浮いて潜りづらそうにしてたのですが、昼過ぎに娘が「ぷりぷりひっくり返って寝てるよ!」と知らせに来ました。

慌てて見に行ったものの普通に泳いでる。

以降はいくら見ていてもお腹を上にする事はありませんでした。

 

実はぷりちゃん用の手作り餌、先日外出するからと多めに作ったものを与え続けてしまって…

それが原因かと思ったのですぐに捨てました(ー ー;)

今日は新しいのを与えてみたものの浮いてます。

食後に浮くのってやっぱり消化不良に陥ってるんだろうな…

ほんとは数日絶食がセオリーなんだろうけど、以前餌を控えて体調崩したようだったので怖くて餌切り出来ずにいます。

1回あたりの量を減らして、回数を増やしてみようかと。

運動不足も疑われるのでちょっと遊びながら泳ぐ時間を増やしてみようかな?

 

あと、ずっと亜硝酸が出続けてます。

f:id:prettyfish:20170331075100j:image

もちろん毎日換水しつつ様子を見てるんですけど、この水量での水作り。

いくら小さいぷりちゃんでも水を汚す金魚だし敏感な子だからこの期間が辛いかな?

 

原因が明確にわからず困ってますが、お世話頑張ります。

夫から「犬猫より大変だな」と言われてしまった。