うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

ぷりちゃん、やっぱりか。

2日留守にしただけで弱ってる〜(ノω・、)

出て行く直前の検査では、アンモニアが検出されてて亜硝酸、硝酸塩は出ませんでした。

換水せず出かけたので心配だったけど、まぁ夫にお願いしてるし数日だしと思って。

 

んで、今日帰ってきたら水がかなり減ってるΣ(´Д` )

減ったら足してって言ったのにー!!

 

「でも元気だったよ?」って言われたけどヒレが白く濁ってるんですが(ノДT)

動きも弱々しくて、やっぱり1度は換水してもらわないとダメだったか…と反省。

f:id:prettyfish:20170325135518j:image

 

慌てて検査と換水同時にしました。

f:id:prettyfish:20170325135009j:image

f:id:prettyfish:20170325135014j:image

あら?意外にもアンモニアが0になってる。

この弱り方は単純に「毎日新鮮なお水じゃないと生きていけないよー」ってことなのかなぁ…

それだとこのガラス鉢では数日のお留守番も出来ないって事??

それとも亜硝酸にやられたのか…

うーん。夏までに何とかならなかったらもっとお水が入るプラ水槽でも買ってこよう。

 

水を換え終わったら動きが素早く元気になってちょっとだけホッとしました。

ほんと敏感な子だわ(ー ー;)