うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

牡丹の白点病 薬浴終了

アグテンで治療し始めて少しして、ララにも身体を擦ってる仕草が見られました。

見た目には変化ないのですが、白点病にかかったのかな…

 

10日間アグテンを使用して薬浴しました。

その間牡丹がララを追い回す事がよくあって、ケンカなのかと思ったけど、追星が出てるので求愛行動ですよね(;゚Д゚)

オス同士だと思ってたけどララはメスなのか?!

産卵されると掃除が大変そう…

 

薬浴終了しても牡丹が身体を擦り付ける行動は、激しくないものの続いてます。

治りきってないのか、他の原因があるのかわからない(ノω・、)

癖になっちゃう子とかもいるのかなぁ。

 

なので普通のお水で生活してもらう事にしました。