読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

ぷりちゃんの水泡⑦

水泡が見つかってから9日目です。

 

昨晩は、いつも逆立ちして寝るぷりちゃんが

浮いているものの水平に近い体制で寝てました。

ウトウトするとお腹が浮いて来て斜めになってしまうので慌てて泳いで立て直すような感じで。

あまり眠れてなさそうな感じでした。

回復なのか悪化なのか、まだわかりません。

 

水泡の大きさ変わらず、数が増えてしまいました。

左側面辺りにも出来てた(;_;)

フンがちらほら落ちていて、いつも通り餌の催促をしてました。消化不良にはなっていないようです。

鉢を洗うため餌は少し待ってもらいます。

 

掃除する時は

 

1.飼育水を3リットルほどとぷりちゃんやヒーターなどをバケツへ

2.新しい水(カルキを抜いてエプソムソルト0.3%と塩一つまみ)をエアチューブで少しずつぷりちゃんのいるバケツへ

3.鉢の中をカルキ抜きした水で洗う

 砂利もお米を研ぐように洗う

4.鉢を戻して新しい水を半分くらい入れ

 ぷりちゃんのいるバケツからも2リットルくらい水を入れて馴染ませて、ぷりちゃんを鉢に移動

5.残りの新しい水を鉢に入れる

 

といった感じでやってます。

このやり方だとぷりちゃんは気絶しないで泳いでくれるので…

古い水がどの位残ってるのか不明ですが9割がた新水に変わってるのかな?

 

いつもの換水はプロホースで水と汚れを抜いてエアチューブで新水を入れてます。

 

水換え後40分ほど経って今日のごはんタイム開始。

昨日と同様1粒ずつポトリ、もぐもぐ…

勢いが減ったところで、5粒くらい砂利の上に落としてみました。

沈む練習というか、運動しながらゆっくり食べてくれたら良いかと思って。

10分程で全部食べたようです。

昨日と違って気絶しないで泳いでます。

 

餌にも変化があった方が楽しいかなと、牡丹とララにあげてる「咲ひかり育成用 沈下性」をまた5粒くらい落とました。

しばらく気づかなかったけど、砂利をつつきながら食べてくれました。

餌を探しながら鉢の中を縦横無尽にウロウロしていて元気に見えます。

 

その後12時と15時に少しずつ餌を入れました。

フンはしっかり出ています。

が、また腹びれが溶け出しました。

f:id:prettyfish:20170306163045j:image

f:id:prettyfish:20170306163058j:image