うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

マツモ様による悲劇

マツモ様のおかげで綺麗なフンを出したぷりちゃん。

だが翌朝、鉢を見るとそこには散乱したマツモの葉と、葉が落ちて哀れな姿のマツモ様が…

 

ぷりちゃん、食い散らかし過ぎだろ!

 

 

と、思っていたのですが。

私のせいでした(ーー;)

まだエプソムソルトが入ったお水を使ってたのでマツモ様が枯れてしまわれたのです…

そうとは気付かずとりあえず落ちた葉を回収したのですが、明くる日ぷりちゃんがとんでもないことになってしまいました。

 

お水が白濁してぷりちゃんは横になって浮かんだまま気絶してる。

しかもヒレは各所白くなって溶けかかって…

右目も突出しているように見える。

 

まさか死んじゃったの…?(2回目)

 

生きてました。

大急ぎで、しかし丁寧に水合わせしながら換水。

弱々しく泳ぐぷりちゃん…

 

この時ようやくマツモが枯れた理由に思い至り、マツモを取り出しました。

枯れたマツモが水を腐敗させてしまったようです…

お水が綺麗になったのでこのまま1日絶食で過ごしました。