うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

ぷりちゃん水槽

 f:id:prettyfish:20170226211900j:image

f:id:prettyfish:20170226211907j:image

 

ピンポンパールのぷりちゃんはガラス鉢で飼っています。

 

水量約7リットル

五色砂

26℃固定ヒーター

エアレーション→2/25より水作エイト追加

オキシデーターミニ

浮き玉 2個

 マツモ

 

「どんぶり金魚」をやってみたくて、でも我が家は寒冷地なので昼夜の寒暖差が激しいからヒーターは入れたい

広さと水量もなるべく多めにしてあげたいし

という思いからこの鉢で飼うことにしました。

 

3日に1度8割の水換えと週1回の水槽洗浄で、生物濾過を期待せず維持していくつもりです。

毎日フンをスポイトで取って、減ったぶん足し水もしてます。

 

3日ごとに全換水しようと思っていたら、その度にぷりちゃんが気絶してしまうので8割に変えました。

エアチューブを使ってバケツから少しずつ新水を足したらショックを受けずに気持ちよさそうに泳いでくれます。

とにかく変化に敏感なぷりちゃん…

手がかかるけど可愛い。

 

頻繁に換水するのでろ過装置は要らないと思っていましたが、予想以上に水が汚れるのが早いので水作エイトを追加しました。

毎日換水となると余計にぷりちゃんに負担がかかりそうなのでしばらくこれでやってみます。