うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2017-03-04から1日間の記事一覧

ぷりちゃんの水泡⑤

ようやくリアルタイムに追いついたぷりちゃんの闘病記録。 水泡発見から1週間が経過しました。 うーーん、水泡大きくなった? 小さいのが1つ増えた? 全体的に浮腫んでる…?? 元気そうに泳いでくれてるけど、悪化しているように見えて怖いです。 切れた背…

ぷりちゃんの水泡④

闘病中のぷりちゃんにとんでもない事をしでかしてしまいました。 ぷりちゃんのガラス鉢の上には牡丹とララの水槽があるんですが、そっちのろ過装置をいじってたところぷりちゃんの鉢にドボン… 落としてしまってフンやらゴミやら舞い散ってしまった! しかも…

ぷりちゃんの水泡③

ぷりちゃんは元気な様子ですが 背びれの穴が大きくなって、2つに切れてしまいそうな感じ。 明るくなってよく見てみるとお尻の水泡はまだ残ってたみたいで、すごく小さいけど消えてなかった。 長〜いフンを付けて泳いでる… お水を清潔に保つ為、1週間ほど1日…

ぷりちゃんの水泡②

水泡発見の翌日です。 心なしか水泡が小さくなって見える。 顔はちょっと浮腫んでるかなぁ… でもそこまではっきりした違いは見られず、泳ぎ方はとっても元気。 私より先に起きて餌を待っててくれました。 水作エイトを入れたからなのかマツモを取り出したか…

ぷりちゃんのお尻に水泡が!

※こちらの記事にアクセスして下さる方が多いようです。 もしかしたら同じ症状で困っているのかなと思うので、先に最新の治療法が書いてある記事をリンクしておきます。 お迎えして4週間後。ぷりちゃんは寝る時浮くものの、マツモや餌を食べて元気に過ごして…