うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

丹頂・桜東錦・ピンポンパールとプラティの飼育記録です。

2017-03-01から1日間の記事一覧

牡丹とララ2日目

やっぱり白点病発症してしまいました(ーー;) 牡丹の尾ひれに点々が… お店の方に言われた通り少しずつ温度を上げて27℃に。 人影に怯えて水槽の角で2匹そろってジッとしてました。 人が見えなくなると泳いでるからとりあえず元気なのかな? また明日、温度を上げ…

悲劇の翌日

ぷりちゃん元気に泳いでました! 尾ぐされっぽく白く溶けたヒレが痛々しかったものの、右目は引っ込んで元どおりのプリチーなお顔。 本当ごめんねぷりちゃん。 1日でこんなにも水が悪化するなんて… 枯葉の事、水量の少なさを舐めすぎてました。 半日かけてエ…

マツモ様による悲劇

マツモ様のおかげで綺麗なフンを出したぷりちゃん。 だが翌朝、鉢を見るとそこには散乱したマツモの葉と、葉が落ちて哀れな姿のマツモ様が… ぷりちゃん、食い散らかし過ぎだろ! と、思っていたのですが。 私のせいでした(ーー;) まだエプソムソルトが入ったお…

ぷりちゃんの便秘②

相変わらずフンが出ないのでマツモを買って来て与えてみました。 勢い良く食べるぷりちゃん♪ モリモリ…ムシャムシャ… えっと、ずっと食べてるんですけどー? このまま食べ続けてフンが出なかったらどうなるのかしら(´・ω・`;) 数時間後。 緑色の立派なフンがど…

ぷりちゃんの便秘

ぷりちゃんが10日経ってもちゃんとしたフンをしない。 餌の量が少ないのかと増やしてみてもやっぱりしない。 ココアをあげてみたらちょっとだけ出たけど、やっぱり気泡が入る。 消化の良い餌をあげれば良いのかな?何が良いのかな…? 調べつつ、一応泳ぎ方は…

牡丹とララお迎え

この2匹はネットで探して購入しました。 京都の金魚本舗というお店で、1匹ずつ写真が掲載されていたのでその中から顔が好みの2匹を選び注文。 金魚本舗さんでは生体を常温管理しているそうで、この時の水温が8℃くらい。 うちは雪国で室内は常に暖房が効いて…