うちの金魚〜ほぼ闘病記〜

金魚とプラティの飼育記録です。

2017-02-28から1日間の記事一覧

ぷりちゃん白点病完治!

アグテンでの薬浴開始から半換水2回を経て9日目。 どうやら再発は無く、ぷりちゃんは元気に泳ぎ回っている。 アグテン浴は終わりにします!良かったー!! 1日かけてエプソムソルトだけのお水に交換しました。 しかし、ぷりちゃんがうちに来てからずっと… 白…

ぷりちゃん白点病④

アグテンを入れて3日目、白点が消えた! がしかし、白点病の治療はまだ終わらない。 原因となる虫は金魚の身体から離れて仔を放出しそれがまた身体に取り憑くようで。 この虫がみんな同時に行動すれば良いけど、ある者は水中に、ある者は身体にとそれぞれサ…

ぷりちゃん白点病③

朝バケツを見ると、ぷりちゃんが居ない 臆病なぷりちゃんの為に隠れ家代わりに入れてみた湯呑みに隠れてるらしい これじゃ中でどんな状態なのかわからない(ーー;) もしやお亡くなりに…? でも数十分待ってみたらちょこちょこっと出てきた!良かった! アグテン…

ぷりちゃん白点病②

白点病発症して2日目、アグテンでの薬浴を開始。 少しずつ投入…半分の濃度まで なんか気絶したかのように浮いてたり泳いだりする もうこれ以上変えたくないのでそのまま様子見。 白点は前日より増えてる。 「5分浮いては30秒ほど泳ぐ」を繰り返してる… ぷり…

ぷりちゃん2日目、白点病

うちに来て2日目で白点病発症。。 移動だけでもかなりのストレスだったらしい。 まだ元気そうに泳いでいるので早急に薬浴して頂く事にしました。 グリーンFリキッドを少しずつ投入… 数時間後。 浮かんだまま動かない!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! えっ、なな、何で?…